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~だるまさんの言葉~不識



🌸🌿郭然無聖🌿🌸


郭(かく) 然(ねん) 無(む) 聖(しょう)

と読むそうです。普茶料理『梵』のご亭主に教えていただきました。

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「碧巌録」にある達磨の言葉

大悟 (だいご) の境地には聖人と凡人の区別はないという

意味 (諸説あり)

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振り返って思う
私は凡人とは思えぬ『聖』の瞳を持つ方を見た。
その方の慈眼にふれた。

🌸

いつか私も聖人と凡人の区別なしっと思うのだろうか?

それとも、
『逆もまた 真なり』と腑におちるのだろうか?

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🌸


ただ、

「おまえは何者か?」

の問いに対しての

「不識」しらぬ


 🌸      何者でもありません

      この心は大切に持っていたい     🌸

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「碧巌録」
梁武帝問達磨大師 「如何是聖諦第一義」
達磨云      「廓然無聖」
帝云       「対朕者誰」
達磨云      「不識」
帝不契。

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「景德傳燈錄第三巻 」

帝問曰 :  朕即位已來 造寺寫經度僧不可勝紀 有何功德  

師曰     :  並無功德

帝曰     :  何以無功德

師曰     : 此但人天小果有漏之因 如影隨形雖有非實

帝曰     :  如何是真功德

答曰     :  淨智妙圓體自空寂 如是功德不以世求

帝又問  : 如何是聖諦第一義

師 曰     :   廓然無聖 (かくねんむしょう)

帝曰 :  對朕者誰

師曰  : 不識



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 武帝:「私は永らく多くの寺院を建て、経を写させ沢山の僧を育ててきた、どんな功徳があるか?」
 達磨:「無功徳」-功徳などありません
 武帝:「それならば仏教の大切な真理とは何か?」
 達磨:「廓然無聖」-広々としたそのままの世界に、真理という特別なものはありません。
 武帝:「私の前にいる者は誰か?」
 達磨:「不識」

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帝問うて曰く「朕即位して已来、寺を造り、経を写し、僧を度すこと、勝て紀す可からず、何の功徳有りや」


👧聞いてみたい帝の気持ち👻わかるね


師曰く「此れ但だ人天(人間界・天上界)の小果にして有漏の因なり(煩悩の因を作っているだけだ)。影の形に随うが如く有と雖も実には非ず」


👧まだまだ誉められて嬉しくなる、幼い自分には、厳しく感じる

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


「おまえ は 何 者 な の か ?」


かぁ~


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