見出し画像

積極的休暇

今日は積極的休暇日でした。

私は、これまでも、新ステージになってからも、大切な人との時間を過ごしている時間なんぞ関係なく、仕事関係の連絡は即対応してきました。

それは、自らが望んで選択してきた行動です。
仕事関係の連絡が来ていないか気になりますし、
連絡が来ていれば、基本即レス即対応を心がけています。
(連絡に関しては、スピードが非常に重要だと思っている。。)

しかし、今日はこれまでとは少し変えて過ごした1日にしてみました。

具体的に変えたところは、
連絡ツールの通知を全てOFFにする
ことです!

いつぶりか終えていないほど久しぶりに通知を切りました。

結果、
最高でした!切ってよかった!!!

何よりも、
大切な人との時間を存分に楽しめて、
今、ともに過ごしている時間だけに集中することができました。


もちろん、やらなければいけないことはたくさんありますし、今日中に対応しないといけない仕事だってあります。
自分で仕事をしていく立場になって間もない今は、仕事の休みはありません。
(その分時間の融通がきいたりしている)

本日も例外ではなく、しっかりと対応案件はいくつかありました。

では、積極的休暇を存分に楽しむためにどうしたか。

予定の前に対応できるものは全て対応し、
日中連絡がとれないことをお相手に伝える。

これだけです。
(だけ、ではないのか…?)

積極的休暇を休暇にするために、自分なりに工夫をしました。


通知を切ることで通知が来ているのをわかっていながらも無視して対応が遅れる罪悪感もなかったですし、
何より、やることは完了させているわけなので、何もいうことはないわけです。
(いわゆる報連相の報告と連絡ですね。)

初めての試みですが、やってみて本当によかったです。

これが真のメリハリなのかも、とも思いました。


大切な人との時間に、ひたすらに目を向ける。

今後もそうしていきます。

いつもありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?