見出し画像

敵は無意識の先入観

『先入観を持たないこと』

上司からの一言です。

先入観を持っている自覚はなく、
『○○だから、△△なんですね。』
と知識に基づいた(つもりの)発言をしました。

その時に、
『先入観は持たない方がいいね。』
と。

確かにーーーー。といたく共感すると同時に、
勝手な先入観を無意識の中で持っていたことに衝撃を受けました。


人には個人差があります。
医療の世界では、
同じ疾患でも全く違う経過を辿ることばかりです。

健常児においても、発達にはムラがありますもんね。

その為、
初めて会う子こそ、フラットにみることが大切。

○○っていう疾患だから…。
に囚われるのはNG🙅‍♀️

もちろん、現病歴の把握やカルテ上の情報は非常に重要です。

が、それに囚われるのは話が別。

新人のくせにいらない先入観を持っていた自分を叱咤激励し、これから精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?