見出し画像

場所がヒトを人にする

散歩をしている時、ふと、
同じ日本なのにここまで違うの不思議だよな~
なんて思いました。

私の地元は、というより、育った世界は、
交通の便が凄まじく良くて、ある程度の範囲は他県を含めても大体1時間圏内。
(おそらく、4都県くらいは1時間圏内)

どこかに行きたくて苦労したことはあまりないし、小さいころから、自分で行こうと思えば、行けるような生活をしていました。


一方、新たなメイン拠点は、車が主流の世界。
買い物に出かけようとするにも車が必要で、ないとおそらく生活していくことは困難。

となると、おそらくここで育った子たちは、自分で行きたい場所があってもすぐには行けず、誰かの力を借りる必要があるのでしょう。


どっちがいいとか、どっちが悪いとか、そういうレベルの話ではなくて、そりゃ考え方・価値観も変わるよなっていう話です。


同じ国の人でも、なんでこんなに人によって違いがあるのか不思議でした。
(もちろん、その人の特性とかもあるとはわかりつつ、同じヒトという生物で、同じ国、文化の下育っているのに、なんでだろ~ってね。)


その不思議が、自分の身を置く環境を大きく変えたことで、少し納得しています。
(自分で感じないと納得しないたち)


ヒトは、場所によって人となる。


まさしく~~。


穏やかに、ゆったりと過ごしています。

日々、幸。


皆さん、今日も1日お疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?