見出し画像

【kpop】私が2023年に沢山聴いたKPOP曲紹介

タイトルにもあるように今年発売された曲(kpopグループ、ソロとしての発売曲)のなかで、耳に残った曲を超自己満で何十曲か発表していきたいと思います。(リリース順に発表しておりません。)
※2022年の年末から2023年12月までにリリースされた曲の中から決めました。
※お主はkpopがただ好きなだけであり、専門的に語っていないので温かい目でご覧ください。

Ditto-NewJeans

なにこれ。アイドルのmvなの...アイドルの曲なの..良すぎるでしょ。

mvを見て思ったのは、もう昔のように戻れない感じ。アイドルオタクを辞める時って多分こうなんだろうなとか勝手に思ってしまいました。いい意味で、個人的な意見ですが、デビューして4〜5ヶ月たったタイミングでリリースする曲ではないと思いました。とにかく歌もmvも衝撃的。冬のnewjeans最高。

制服newjeans最高なのでぜひ見てほしい。

HALAZIA-ATEEZ

そろそろライブ行きたい。真面目に

私の本命グル(1つ目)であるateez。最後のダンスブレイクやばすぎ(特にチェサン)昨年、12月30日に公開されたということもあって2022年を最後まで楽しませてくれたアチズ ありがとう。2022年2月に突如ハマった身として幸せでした。そして来年こそは、合同コンでもなんでもいいから絶対ライブ行きます❕生で彼らをみたいんだ!!

NewJeans-OMG

私にとって2023年度kpop幕上げにふさわしい曲でした。曲は、とてもいいけどmvが衝撃すぎた。どこからつっこんでいいのかわからないけれど、正直なんとも言えなくなったよね見た後。ミンヒジンさんは、私みたいなオタクがそんな反応をするのを予測してたかのような結末も含めて複雑だった。言い方は雑だけど、アイドルを使ってのあの表現方は、2023年のkpopってこういうことなのかなって突きつけられた気がした。

TXT-Sugar Rush Ride

誰ですか❗️カムバする前に清楚系ですって言ったの❗️全然清楚系カムバじゃなかった

ついに来ました。私の本命グル(2つ目)tomorrow x together。mv見た時はそんなこと思っちゃいましたけど、次の日にはそんなことも忘れてノリノリでmv回してました。毎回新たな姿をみせてくれるTXT の皆さん、さすがすぎませんか。moa(txtファン名)になってたから3年過ぎましたけど、毎回のカムバを楽しみにしてくれるの本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ここまでスルメ曲なのは初めてかもしれない。まだ聞いたことない人はぜひきいてみてください。

そしてこの曲でデビュー初のインガ一位おめでとう😭ヨンジュンが司会をやっている中での一位は素直に嬉しかった...

STAYC-Poppy(Korean Ver.)

STAYC最高すぎるよ、、

実はPoppyは、彼女達の日本デビュー曲でもあります。この曲での日本デビューは強すぎる。こんなにもstaycさが現れててさすがだと思いました。個人的に、衣装もmvも全てが100点でした。

STAYC-Poppy(Korean Ver.)と同日にリリースされたTeddy Bearもよかった。デビューからどんどん可愛いコンセプトになってきているのが、他のグループとの差別化されているような気がしてとても新鮮に感じています。ちなみにmvのラスサビ前に6人で円になって踊っている部分はmv撮影が深夜ということもあり深夜テンションで踊ったものがそのまま採用されたそうです☺️(ユンちゃん情報)

IVE-Kitsch

ガウルさんとれいぴょんのラップ最高

これぞアイブって感じがして、聞いてて飽きなかった。そしてユジンさん!ラスサビ、無双しすぎです。(最高)ぜひ見てほしいので、私が、がちで絶叫したユジンさんチッケム載せます。

NCT DOJAEJUNG-Perfume

正直にいうと今年一番聞いた曲だと思います。それぐらいコンセプトがタイプでした。

他の収録曲もとにかく良かった。(全6曲良すぎたので、ほんと聞いてほしい、、)元々、三人ともすでにnctとしてデビュー済みで、ユニットを組んで再デビューいう形というのもあり、ステージでパフォーマンスしている姿が三人ともかっこいいんです…ドジェジョンの影響なのかイリチルの曲を再び聞いているし、パフォーマンスもYouTubeで色々とみてます。一時期イリチルにハマっていた時期があったからシズ二に返り咲きそうな予感しかない...恐るべしドジェジョン…

↑kissも最高。とりあえず見てください。

LEE CHAEYEON-KNOCK

チェヨンのラスサビ前の振りが最高に盛り上がるし、チェヨンの良さ全開だった❕

WMよ。これをオタクは待っていたよ!!!それぐらい良かった。チャート逆走は嬉しかったなぁ…

aespa-Spicy

金髪カリナ恐るべし❕

今までaespaがアルバムを出したら収録曲を聞いたり、mvを見るぐらいでしたが、今回のカリナさん金髪に一目惚れし見事に過去アルバムを何個か買いあさりました。今までのaespaはブラックマンバと戦ったり(?)、タイトル曲は癖がある曲が多かったたりしましたが、今回はサマーソングをテーマに制作されたそうです。(そんなことをカリナさんが言ってました。)もちろんspicyもいいですが、収録曲のthirstyおすすめなのでぜひ聞いてほしいです。


CSR-Shining Bright

グループ全員2005年生まれが生み出す清楚が最強すぎる❕

ボーカルラインが強すぎる…ボーカルが得意な子(ボーカル面で事務所から推されている子)とダンスが得意な子とで、はっきり分かれているところがこのグループの強み一つだと思いました。デビューしてから1年たたずに、ミュージックバンクで一位をとるなど、中小事務所出身にもかかわらず結果を出しているので、これからの活躍が楽しみです。(強いて言えばこの曲以来カムバしてないので、そろそろお願いいたします…)

初々しさが残っているチョッサラン…

TNX-Love or Die

めちゃめちゃ待っていたコンセプトかも…

Spotifyでオススメ曲として、たまたま流れてきた曲だったのですが、曲のコンセプトが、ドタイプでした。この曲のつぎのカムバ曲である”kick it 4 now"もドタイプだった…2000年代に発売されたような(レトロっぽい)曲が好きな人におすすめです。

ATEEZ- BOUNCY

あちずのmvの中で、一番好きなmvになったかもしれない…

メンバーの見せ場が、はっきりしていて、どこから話せばいいのかわからない…まだ見たことない人いたら絶対に見てください。(圧かけてすみません。)このmvみたらパフォーマンス動画みたくなるようなmvの作り方だったので死ぬほどパフォーマンス動画見てました。(今年、kpopグループの中で、一番見たと思います。)そして収録曲でもあるdjangoとoutlowのパフォーマンスを死ぬまで生でみたい…(編集中なうの私:2月にあるateezイルコン当落発表まで6時間きっているので、どうか行かせてください…頼みます…)

BOYNEXTDOOR-One and Only

デビューシングルだと信じられない出来栄え

ボイネク(というより事務所)の凄いところは、デビューシングルに収録されている全三曲全てをmvにしてしまったところ…ざっくりですが、歌詞とmvから「気になる人を見つける→片思いしていると気づく→片思いしている人に相手がいた(?)」をデビューシングルで表現するグループを今まで見たことがなかったので、とても新鮮でした。(どっか行くたびに聴いてたボイネク。大変お世話になりました…)

BOYNEXTDOOR-But Sometimes

失恋コンセプト最高

先ほどもボイネクをあげましたが、9月に発売されたセカンドシングルも最高でした。これからも彼らの活動に目が離せません。ちなみに"君のために広げた僕の肩幅はもう" "電車で周りの迷惑になるだけ" という歌詞を今までで聞いたことなくて、お気に入りの歌詞となりました(笑)これから発表される曲にもこういう遊び心がある歌詞が増えるんだろうな..楽しみ。

グループ1肩幅が広いソンホさんが歌ってるのも最高。



OH MY GIRL-summer comes

オマゴルさ全開で、さすがでした。

ついにきました!!久しぶりのオマゴル様カムバ!!今回の曲本当にオマゴルさ全開だった...。再契約したメンバーでカムバしたからこそ流行にならない、言い方はあれですが、やりたいコンセプトをやったように見えました。また今回は6人体制になって初めてのカムバとなりました。6人体制になって最初は見慣れなかったのですが、再契約せずに脱退した(というより卒業っていう表現の方が的確と感じる)ジホさんも新たな事務所と契約を結んだと報道がありましたし、これからも7人の活躍を応援しております。

kiss of life-Shhh

中小事務所の新星キオプ。早く世界にみつかれ!!!

下半期は、この人達の曲にたすけられたといっても過言ではないぐらい沢山聞きました。デビュー曲を2回聞いたらもうキオプの虜です。みなさん聴きましょう。もうね4人のバランス良すぎるし(歌もダンスも何もかも)全員オールランダーすぎるんよ...私自身、中小事務所を応援する傾向が今年強かったので、これからの活躍、とても期待しております。またデビューアルバムに収録されている全6曲全てをmvにしたところから事務所の本気度が伺えます。

KISS OF LIFE-NATTY Solo)-Sugarcoat

今年1番聞いたソロ曲でした!!

とにかく聞いて‼️‼️(落ち着け)デビューアルバムにメンバー全員のソロ曲を入れるという前代未聞のことをした事務所にお金振り込みたい。(は?)それぐらいソロ曲全部良かったんです。中でもナッティーのソロ曲が良過ぎて...。twiceが結成されたSIXTEENやアイドル学校にも出て、一回ソロデビューを経験している彼女だからこそ輝くソロ曲だと思いました。今までダンスっていうイメージが強かったけど、あんな歌声を隠し持っていたとは...ほんとびっくりしました。

他の3人のソロ曲もいいので、それぞれのmv置いておきます。

KISS OF LIFE-Bad News

キオプ大暴れ

またこいつキオプかよと思われても仕方ないぐらい本当にお世話になりました...。Bad Newsといい、Nobbody Knowsといいデビューアルバムと違っていい意味で暴れていて最高だった..。MMA2023でも大暴れしていたので、URL置いときます。


NCTU-Baggy Jeans

スルメ&癖曲

7年ぶりnct uとしてデビュー以来のカムバで十分に爪痕を残してくれた彼ら5人。来年から兵役するメンバーが出てくるため、今年のnctは年中働いたイメージしかありません。本当にお疲れ様でした。


nct127-Fast Check

8年目グループ最強

イリチルさ全開で頭に残る良曲をありがとうございました。朝だろうと夜だろうと日中聴いておりました。(それぐらい聞きたくなる曲だった。)
あと収録曲の”space"も良かった…。


TXT-Back for More

成長したtxt泣(謎の親目線)

海外のアーティストとのコラボ曲は今まで何曲かリリースされていましたが、カムバ期間に出演したいくつかの音楽番組でのコラボ曲披露は本曲が初めてとなりました。また約2年5カ月ぶりに発売されたフルアルバムの先行曲であり、2023 VMAsで初披露された曲でした。そのため、メンバーにとってかなりのプレッシャーになったと思います。しかし2022年、2023年に行われたワールドツアーなどの海外スケを沢山こなした彼らだからこそみせてくれた新たな姿、成長した姿を本曲からみることが出来てよかったと思いました。


TXT-Blue Spring

大号泣

2023年のライブツアーにて初披露から10月に発売されたフルアルバムで音源公開された本曲。(ライブで公開された時と若干違う部分もあってよかった。ヒュニンカイ大優勝すぎるだろ、、)注目してもらいたい部分は歌詞です。ほとんどのkpopアイドルは学生時代から練習生になるため、一般人が体験するような当たり前のことを捨てて練習に励んできたと思います。その時の感情が、その歌詞に込められているように感じました。txt、これからもよろしくね。


YOUNITE-Love it

頼むから一生、清涼コンセプトやってくれ

デビューからほとんど清涼コンセプトをやってきた彼ら。本曲のmvをみて思ったことは、「この曲、秋の清涼コンセプトだ」です。秋の清涼コンセプトってなんだよという感じですが、自分の中で、一番しっくり来ました。mvをみてると、韓ドラを見てる気分に…。何を言っているのか自分でもわかりませんが、見ていると優しい気持ちになること間違えなしです。


RIIZE-Get A Guitar

最高

サビがシンプルなのにそれがいい。(個人的に)定期的に聞きにいってしまうスルメ曲でした。サビの振りが(ギターを弾く感じの)最高すぎて真似してるのに一向にできない。改めてスラスラ踊れるアイドル達、尊敬しました。色々あったけどこれからだよ‼️ファイティン‼️

aespa-Drema

ギャルオンニ達大暴走

強めのエスパカムバ おめでとう😭いやもう待ってたこのコンセプト。やっぱりこういうのがaespaらしいなと感じました。(王道ガルプラでも民衆よりぽく感じた)spicyも最高でしたが、spicyとの違いがよく出ていて最高でした。2024年は2〜4回???カムバ 予定らしいので楽しみすぎ(((大泣き案件)))
あと収録曲の"Don't Blink"も良かったので聴いてほしい。


最後に

kpopにハマってから2023年が1番kpopを聞いた年になったと思います。そう思うぐらいめっちゃ聴きました。また現場解禁が全体的にあったのも影響してると思いました。(私自身、kpopの現場(5公演)にも行けて楽しかったなと感じております。)
そして2024年は、すでに現場決まってるので、現場行き次第noteにまとめるつもりです。(ateezイルコン2月公演楽しみすぎ)

それでは皆さま最後まで見ていただきありがとうございました。皆様にとって2024年はいい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?