見出し画像

珈琲と🥚

数か月、加藤珈琲店にはまってます。グアテマラのQグレードのタイムセールは嬉しかった。最近立ち寄ると、スターバックスさんの銘柄の商品なども販売してあるなぁと気が付いて、更に好きなった。いつも立ち寄ってしまうのでその日も検索しているとこの銘柄ばかり2kg買うと8000円が、他のQグレードと2袋×2袋などの時には1袋50杯入りが1000円や1000円以下になる事も有るので得だな。大放出のタイムセールをお知らせ下さるメール、数時間限定の販売の時には500gの一袋が800円ぐらいで購入出来たりする幸せ。いつか昔、医大でこちらのグァテマラの珈琲を飲んでしまった私は探していた幸せな時間を手に入れた。ほかのお店のそれとはまた違って是非、応援したくなるような味で、香りで、中間の色まで焙煎してある甘口のシティローストでとく美味しい。私は電動の豆引きが好きで使っています時間の加減で粗挽きか、細かく引くか、粉引きにするかなどをそれ一つで決めることが出来る。珈琲を飲んで頭痛がすることが有るがそんな時は粉引きまで豆を挽くと頭痛が取れることに気が付いた。気が付く前にその訳を知りたくて色々検索して知ったことですが、お湯の温度が熱いとえぐみが出る時が有るらしい。1回目の珈琲は30秒以上蒸らすがその時にはもっと長めに蒸らして次のドリップの時の温度を下げて試したりもした。紙のフィルターを使ったドリップでは紙が油分をとるのであっさりした味の珈琲が入るらしい。最後に粉引きにたどり着いて、美味しく入ったのでお勧めしたい。ドリッパーはカリタを利用しています。珈琲の豆の挽き方で粗挽きだとさっと珈琲が入るが、粉引きだと珈琲が入るまでに時間が掛かる。濃くしっかり入れたいならお勧めしたい。そして、何杯飲んでもいつも美味しいので感謝したいです。

節約を考えることが有る、私は娘3人と夫と私の5人世帯。
2㎏8000円の珈琲豆は1敗が10gの時40円となります。珈琲が好きで10杯飲んだとしたら、一人1日400円、5人では2000円となり高くて出せません。タイムセールなどで購入出来たの時には1杯が20円となります。私は濃い味が好きなので細か引きよりも粉末のようなところまで珈琲の豆を挽いて珈琲を入れます。そのほうが美味しいと感じます。そうするとお湯のフィルターでの滞在時間が長くなりその時間の長さも珈琲を美味しくしているように感じる。粉も目分量で分からないのですが、少なくても濃く入ると感じました。そうなると、節約のほうでは1.5Lなどの炭酸水などと値段も変わらない気がする。電動ミルはお得が多いなぁとお勧めしたい。

この記事が参加している募集

縫製、リメイク&リサイズ、型紙、見積もり、コメントいただければ、お役に立てれば嬉しいです。知りたいことなどありましたら是非、コメントください。