見出し画像

女性がソロテント選ぶなら?🔰が中古選ぶ理由


ソロキャン用に ちっちゃくて軽いテントが欲しいとお願いしたら
主人が 山とか登山で テント泊などにもつかいやすい
山岳用テントを中古で 用意してくれました♪

●女性ソロで選びたいポイント
●選んだ経緯・理由
●パートナー目線の 相談

こんな見方で 楽しんでもらえればと思います^^


今回の私の ゆずれないポイント

        ココ  ユズレナイノ (・∀・)テント  ホシイ

・とにかく軽くて 女性でもリュックに入れて運べること
・ドンナニなれてない私でも かんたんに設営できる
・撤収もかんたん コンパクトにしやすい
・つかいやすい大きさ・かたち 秋・初冬の時期でもつかえる
・ホドホドに見た目も良いのがイイナア(笑)
・色々つかいやすくて 安全に楽しみやすいもの


とにかく 何がしたいのか明確につたえて
意見のすり合わせ 大事です(・∀・)ヨ

私は 徒歩・自転車・電車で移動 かんがえてましたが
知識がないので 教えてもらいながら
いくつかピックアップしてもらったものより 一緒に選ぶことに♪


それを受けた キャンプ慣れしてる主人の意見


(  ̄Δ ̄)ゞポリポリ
  デキルカ  心配ダネ…(主人談、笑)
         ソロキャン  ヤルー (・∀・) デキル  

・女性は労力少なく設営できる 軽量 は大事
・ガイドロープはるのは ケッコウ大変
・自立式が組立・設営もかんたんで 広さも確保 
・山岳テントはお高めだけど 軽くて丈夫 設営も楽 オススメ
・ソロでも 2人用以上の広さがあった方が 使いやすい
・ベンチレーションは 快適性と安全性を高める
・寒さは 寝袋の性能でカバーする
・前室あると べんり
・ずっとソロ続けられるか おためし大事


ハイハイ(  ̄Δ ̄)ノ⬆ミテネ   ン? (・ω・)アレ?  ナンカ  ヒッカカル

調べたら 山岳用が圧倒的に簡単で軽いのは すぐにわかりました
でも値段お高めそこそこする^^;

(  ̄Δ ̄)ヤレルカナア    ウン (・ω・)ヤルヤル

キャンプ自体は主人と一緒にずっとやってましたが
私は 料理担当で設営はお手伝いのみ スキルは🔰です

(  ̄Δ ̄)チャントデキルカナ~
      ウン (・ω・)チャント  ヤルヨ

(  ̄ ^ ̄)…シカタナイカ
      ヤルッテ… (ΦωΦ)ヤルノ


なぜ中古? 選定理由


(  ̄Δ ̄)σ
 ⚫まず初心者はイキナリ高額よりも お手ごろ価格の方が安心
 ⚫失敗や飽きがきても あきらめが付く(主人談、笑)

      ナンダトー! щ(Φ д Φ)шヤルモン、コンニャロメ

(  ̄Δ ̄)👛スチャ
 ⚫でも初心者だからこそ 性能は ソレナリニ大事
 ⚫山岳用は 超軽量・簡単設営 可能
 ⚫とくに 軽量化は お値段次第 です

      アレ? ハイ(ΦωΦ)ソウデスネ

(  ̄Δ ̄)ノ👛〃  フリフリ 
 ⚫他にも買うモノあるし お財布事情もあります
 ⚫まあ おためし的に 中古 でもいいよね

      ア、ハイ  中古 モンダイ ナシ (ΦωΦ)イイコ

(  ̄Δ ̄)ノ
 ⚫程々の性能・価格のものを チョイスしとこうね
 ⚫初心者は おもわぬ失敗あり
 ⚫破損の可能性 は考えておくべし 

      ソレハ  イナメナイ (・ω・)ダイジダ


比較的 お高めホドホドの高性能のモノなら
かんがえておくべき ポイント 破損

      ソリャソウダ (・ω・)スグコワシタラ  👛イタスギル

(  ̄Δ ̄)ノシンパイ  シテルンダヨ   (o´ω`o)アリガト

中古は高性能を お手ごろに入手にはいいけれど
機能を損なってる 可能性あり
中古選定では いくつか大事なポイントがあるそうです
それは また後ほど^^


選んだのは 山岳用


結論として ニーモの山岳用 アトム2Pになりました
デュオでつかえるのでも コンパクトになった(・∀・)カルイ

ここにグランドシートも はいってます
ソロでつかうにも キャンプ目的なら
道具も 多くなりやすいし 広さ的に
プラス1人分の余裕は あった方がいいとのこと

ねんのため 新旧を比較⬇
(サウスフィールドにはグランドシート はいってない)

画像1


(  ̄Δ ̄)σ  ニンキダケド 中古 アッタ⬆
 ⚫自立式は 設営が簡単で楽だから🔰にオススメ

      ハーイ (・∀・)

(  ̄Δ ̄)
 ⚫あとせっかく山岳用かうなら ファミキャンにも応用しやすいものに…
  機能もイイものだから長く使えれば うれしい
  わが家的に ソロ続かなくても用途ができるしね(主人希望)

      ピク (ΦωΦ)ン?  ヤルヨ ツヅケルシ

どうも カンガルースタイル をしたいそうで
それにも自立式が便利らしいですが これは別の機会に

(  ̄Δ ̄)ノ
 ⚫あと山岳用は 超軽量・防水性能 も優れてるもの多く
 ⚫生地も ある程度の強度があり
 ⚫強風突風 にも耐えやすい 形だよ
 ⚫やはり お値段はかかっても 安心
      アリガトウ (・∀・)

(  ̄Δ ̄)👛ダイジョウブ中古ダシ  (・∀・;)

(  ̄Δ ̄)トラブル  ナシガイイケド コワレル ノモ  シカタナイ (・∀・;)キヲツケル

(  ̄Δ ̄)タスケテ~ッテ  ヨバレル  ソウテイモ  シテル   (・∀・;;)ゼンカアリ


なぜ自立式?いいとこポイント


(  ̄Δ ̄)
 ⚫自立式は 設営が楽で分かりやすい
 ⚫骨組みのポールがテント外にあるので 幕内ひろびろ

      ソレガイイ (・∀・)

自立式は 基本的に4隅ペグで固定し
ポールとおして設置すれば
とりあえず テントたてられます
つまり ペグダウンの手間減らせる可能性が大きい

女性にも人気の ワンポールは 見た目かわいいけど
ど真ん中で1番高さがあり 動きやすいところに
ポールがくるため 邪魔になりやすい


(  ̄Δ ̄)ノ  
 ⚫小さめテントでワンポールは デッドスペースが出来やすいんだよね
  大きな幕なら気にならないけどね


それと 人気のワンポール・パップテントタイプは 仕組みとして
ガイドロープで ポール(柱)をささえる構造のため
そのロープ引き?の技術が ある程度いる
ロープ張り・ペグ打ちも増え 撤収も 道具・手間がふえる とのこと

しかも ガイドロープ張るのは 意外と労力がかかり
特に地面の固いとこに 設営の必要あるときは
ペグダウンだけでも 慣れないと つかれてしまうそう

(  ̄Δ ̄)
 ⚫撤収も同じで ペグ抜くのにも  力がいるよ

画像4


また風向きにより 強度・抵抗のでる
ロープの張らせ方もあるそうで

( : ̄Δ ̄)
 ⚫経験ない嫁には むずかしい(笑)

     ワカッテ クレテテ  (^◇^;)ソコハ  アリガト

風が強いとき ロープでペグダウンを増やすのは 大事だけど
そんな強風の時にはいかないしな(笑)
これも いつか書こうと思います^^

ただ軍幕みたいな パップテントは
居住の空間ひろいし コンパクトにもなるし 気になる
でも ロープポールつかいが必須なので
タープをたてるスキルが 求められるそう^^;
経験値つんだら かんがえよう♪

ベンチレーション(通気口)は 大事

画像2


さむい野外利用だと 温度差での結露の心配がでてきます
寒さと 快適性に 濡れは厳禁

(  ̄Δ ̄)⬆
 ⚫それを軽減する ベンチレーション あるといいよ
 ⚫インナーとフライシート(外掛けの風と日よけ・防水できる部分)で 幕がダブルウォール(2重)だと 結露しにくい
      ソレイイネ (・∀・)コレモ  ソウダネ

ベンチレーションは 通気性をあげてくれるため
幕内で火気を使わないとしても
夏・冬と通気を確保し 居住性・快適性があがります

煮炊きはせずとも オイルランプとかは使いたいし
通気性は 安全性の確保にもなる

(  ̄Δ ̄)ノ
 ⚫コレは 前後にベンチレーションつき
 ⚫夏場は熱中症対策 冬は換気対策になる
 ⚫安全性・快適性の ひと役をかうね

画像5

わかりにくいけど 茶とカーキで 幕が2枚あります
まさに 通気口 みたい

画像3

(  ̄ ×  ̄)σ
 ⚫でもソロテント内は 基本的に火気厳禁
        ハーイ (・∀・)ノ

通気性がいいと寒さはどうする?


(  ̄Δ ̄)
 ⚫まずこのベンチレーションは 閉じることが可能だよ

そして 冬にも対応できる寝袋 
ホッカイロ多めにいれて 厚着して寝れば
ほぼ心配は ないそう
テントで風が防げてると 汗かくこともあるらしい
      ソウナノカ (・∀・)

ただキャンプ地の 夜の気温を調べて
それに対応する 寝袋を選ぶのが大事だそう

(  ̄Δ ̄)ノ
 ⚫女性は特に 気持ち大げさな機能でも 良いかもね
      ソウスル (o´∀`o)


(  ̄Δ ̄)👛アタラシイノ  カワナイトネ   ヾ(o´∀`o)ノ


前室あるといいの?


靴を脱ぎはきするときに 夜露の濡れから まもれる
外ばきの靴もおける 屋根つき?入り口スペース 大事だそう

(  ̄Δ ̄)
 ⚫雨ふっても 前室あると 出入りが格段に楽  になる
 ⚫ココが広いほど イスなどもおけていい
 ⚫でも重さ・収納性さがり 運ぶときのかね合いが でてくる
      カサバル (・ω・)イマハ  コマル


ニーモのこれには 小さめ前室つき
靴ぐらいは 余裕でおける
広い前室タイプは 今回の私はパス
いずれ経験つんだら 軽量タープでも追加しよう
      ヤッテヤル (・ω・)イマハ  ムリ


いろいろ考えて アースカラー


ホントは かわいい赤とかも いいかな~と
考えたりしたけれど…

(  ̄Δ ̄)シンパイ
 ⚫最近は 転売目的の 盗難もあるらしいよ
      エェエ… (´Д`;)コワイ ジャン

ときいて いかにも 女性が好みそうな色はさけてみました
女性ならって 強気に出てこられても こまる

アースカラーなら 自然になじむし
夫婦で つかうときにも 使いやすそう(・∀・)シュジンガ

グリーンは なじみすぎそうで パス(笑)

他にも候補は いくつかあったけれど
ニーモの この色に けってい✨


長くなったので 最後


昨夜は気持ちわるい揺れでしたね
チョット眠れなくなり 寝不足気味で気晴らしに
布団の中で これの下書きカキカキしてました

とちゅう眠くなり 起きてからも書いてたら 長文に^^;
仕方ないので 中古選びの以降のポイントは
次回に 詳しくかきます

かいてると 勉強になりますね(・∀・)
箇条書きでポイントだけ

・破れや折れ 変形がないか?
・日焼けはないか?
・あったとして許容の範囲か?
(※破れの箇所によって、特段に気にするべきかドウカ  ちがうそう)
・部品などの欠損はないか?
・オマケでついてくる部品などはあるか?
・総合した価格は妥当か?


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?