見出し画像

培養士さんからのとどめの一言

「今までと同じ生活してたら、言いたくないけど妊娠はできませんよ」

と言われました。

そのくだり。▼

移植後

私は翌日から仕事に行こうと思っていました。

看護師さんが2人来て、

明日からの安静についてお話しがあり

「明日から16日まで休んでくださいね」

と告げられ…え?明日は仕事です。

と私が伝えた瞬間に場が凍りついたのを感じた汗

「あ、そうなんですね、駅までは車で行けますか?電車は座れますか?階段は避けてください」

と言われ…パニック。

え?そんなに安静なの?

「じゃあ、もういいです、自己責任で、ゆっくりしてください」と2人とも出ていかれました。

30分くらいして培養士さんがきて

◇たまごのりんちゃんが採れたこと

◇受精できたこと

◇分割まで進んだこと

「全部うまくいかないこともあるのに、

今回一つずつクリアできたことは奇跡ですよ。

マタニティヨガやっても、いい人もいるし、仕事が普通にできる人もいる。

けど、たまごのりんちゃんのママは、言いたくないけど、今までそれで妊娠出来なかったんだよね。

私たちができることは、ここまでだから

あとは、ママが頑張らなきゃね」

と伝えてくれました。愛のあるムチに、

私はママになるための心構えがまだ出来てなかったな、休むべきだだなと思って10日間仕事を休むことに決めました。

つづく