見出し画像

「BT21 UNIVERSE 2」を見よう、最高だから。「BT21 UNIVERSE 2」を見よう、MANGへの愛を込めて。


3月3日、MANGについて新しく制作された動画が出されるそうです。
こんなうれしいことがあるか。いや、ない。
うれし過ぎて、ユンギさんのセンイル等が落ち着いてからやろうと思っていた「BT21 UNIVERSE 2」についてのまとめnoteを、誰にも頼まれていないのに謎の使命感から仕上げてしまいました。
だってその心意気に一矢報いたいじゃないですか。(?)
ありがとうホビ。ありがとうMANG。ありがとうラインフレンズ。

3月3日はホビのon the streetもリリースですよ、合わせたんですか?(号泣)



余談ではありますが、私は「BT21ができるまで」のホビが大好きなんですよ。

それは馬の絵の風貌が衝撃的だったからではなく(まぁそれもありますけど)、どんなに周りから何かを言われても手を止めずに描き続けるその姿に、J-HOPEという人の物事に向かう姿勢を非常に強く感じるからです。私だったらあそこまでのことを言われたら即やる気を無くすと思うのに、ホビは盛んに質問しながら、自分がキャラクターに落とし込みたい要素は確実に落とし込み形にする努力を惜しまなかったじゃないですか。
MANGという名前に関しても、どんなに揶揄われても曲げなかったですよね。
そういう!ホビの真髄が!!!制作の過程で自然と込められたキャラクターなのではないかと思っています!!!!!!!!(愛爆発)
これは私の予想でしかありませんが、絵のクオリティは置いといて、たくさん描いてくれた分クリエイターの方がキャラクターをおこす際に拾える要素がたくさんあり仕事しやすかったのでは?とも思います。(その反対がSHOOKYですが、それはそれで愛爆発な制作過程で大大大大大好きです)

ちなみに上記teaser内で抜粋されている「BT21 UNIVERSE 2」の動画は「EP.04 - FINAL GOAL」です。MANG、どうなってしまうんだ……。



前作「BT21ができるまで」について書いたnoteはこちら





「BT21 UNIVERSE 2」全体を通して、私が思う見どころ

途中に差し込まれる線画のアニメーション
→全編通してひとつひとつは短い動画ですが、丁寧に作り込まれた愛とこだわりのクリエイティブを感じるアニメーションが差し込まれています。そのことにより、彼らの生み出した設定の数々が立体的に想像できるつくりになっていると思います。これは必見!本当にかわいい!
→また、動画内で彼らが一生懸命スケッチブックに描いているメモからの抜粋なのか(「BT21ができるまで」の時に描いた絵も使用されていると思います)、彼らの手書き文字なども飾りとして使われており、本当に芸が細かいなと思います。

手書き文字がSUGAさんの字では?と思うのですが…

独特な編集
→「BT21ができるまで」のように順を追ったつくりではなく、次々と場面が変わり話が進む忙しない作りになっています。ピーーー音を多用したりと遊びの部分も多く、企画会議という特性上動画が間延びしないよう工夫がされているのかなと思いました。

 場面の切り替えに使用されるTVのカラーバーとピーーー音

アイデア暴走機関車のナムギ
→恐らく彼らはさまざまなものを制作する中で日々ミーティングを重ねていると思うのですが、その様子を見ることはあまりありません。そういった場面を多く見せないのは、彼らの核となる部分だし、完成されたもので勝負する気概を感じる彼ららしいなとも思います。が、ものが作られる風景を見るのが好きな私はちと寂しい…。
→この動画内では全員が楽しく企画会議をしつつ、ナムギが生き生きと次々にアイデアを出しまくる姿が見られるという点が非常に魅力の映像だと思います。ナムギ大好き(告白)。

私が特に好きな、BT21が住む寮の家賃形態を話すナムギ
真剣なナムギと、何ともいえない表情のメンバー



この一覧の構成

「BT21 UNIVERSE 2」の動画はEP.1からEP.9まであります。それをEP.1から順番に、以下の内容で一覧にしていきます。

1.動画タイトル
2.本編動画アップロード日
3.ざっくりどんな内容か
4.本編動画のリンク

その後に
5.キャラクター設定の発言についてのメモ
をまとめとして入れました。

ちなみに今回の動画では設定をわかりやすく整理するため、誰の発言かは省き私の方で内容をまとめています。
動画を見ると、キャラクターをつくった本人だけではなく他のメンバーも設定に関しての発言をたくさんしていて面白いので、ぜひ確認してみて欲しいです。

※発言は日本語字幕からの抜粋となります。韓国語のニュアンスと微妙に違う箇所があるかもしれませんが、公式動画につけられた字幕からの抜粋ですので万が一そういった内容があってもご容赦ください。
※設定のまとめはあくまでも発言をまとめたものであり、すべてがキャラクターに落とし込まれているというわけではないと思われます。その点ご注意ください。

また、前回と同じく初見の方はまず動画を見ていただくことをおすすめします。後から振り返る時にこちらのまとめを便利に使っていただけたら幸いです。





BT21 UNIVERSE 2 EP.01 - THE PAST 1

動画アップロード
2019年4月4日
内容
・BT21の家族&友達① (RJ、KOYA、SHOOKY)


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
RJ_
・最初にキャラクターを考案した時から RJタウンを考えていた。
・RJの家は裕福。すごく良い環境で育った。(成金ではなく、先祖代々毛を売っていた)
・お父さんの名前はRAで、お母さんの名前はRㄱ (ギヨク=ハングルの子音の1番最初の文字)。国際結婚。
KOYA_
・コアラだからユーカリを食べるが、 唯一食べないのは 自分の友達。食べようとした時に、葉が「殺さないで。自分は言葉が話せる」と言ったため。
SHOOKY_
・おじいさんが病気で店の経営が傾き潰れそう。病院費も無いため、イケメンのSHOOKYがお店を宣伝して有名なパティシエを雇うために友達と旅に出た。その際にTATAに誘拐される。
・1番の親友はロッキー。友達が多く、だいたい362種類の友達がる。みんなベーカリーの友達でSHOOKYが隊長。



BT21 UNIVERSE 2 EP.02 - THE PAST 2

動画アップロード
2019年4月11日
内容
・BT21の家族&友達② (COOKY、TATA、MANG、CHIMMY)


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
COOKY_
・平凡な子だったけど、体が弱く、ママが亡くなる。パパは、その弱さを克服しようと一生懸命鍛えてボクシングの選手になる。
・本人は体が弱いから(パパを見習って)運動を始め、そこで出会ったのが2人の友達。
・一緒に運動をしていて大乱闘になり、1人がアクシデントで大怪我。スポーツ(ボクシング)ができなくなる。
・友達は黒と茶色。茶色の子はSHOOKYと同じ色。だからCOOKYは今SHOOKYと一緒にいる。
・黒い子は行方をくらましている。だからその子を探さなきゃいけない。友人間でのわだかまりが解けていない。
TATA_
・TATAはもともと王族。妹と兄が1人ずつ、それと父親。
・自由のない人生が嫌でこっそり逃げてきた。
・いつか後の方のエピソードで、TATAのパパが一度地球にもやってきてTATAをまた王宮に連れ戻そうとする。だけどBT21のメンバーが協力してなんとかハッピーエンドにする。
MANG_
・MANGの師匠の名前はコーン。
・MANGはもともと馬の村にいたが、馬の村にいる他の子はみんな体が茶色。MANGだけ紫。他の子に少しでも似せようと、仮面をかぶってこうなった。
・小さい時から天性のリズム感があり、愛されたくてなんとなくダンスを始めた。そうしていたら突然、地球に連れてこられてしまった。(ここで、それはJ-HOPEさんでは?という話になる)J-HOPE「 そう、僕の話だよ。君は僕なんだ!」(泣)
CHIMMY_
・自分がなぜ生まれたか知らない。なぜいるのか分からない。自分の存在の意味を分からない。
・唯一友達がいない。
・捨て子だった。



BT21 UNIVERSE 2 EP.03 -A TO Z

動画アップロード
2019年4月18日
内容
・BT21の声&住まい


画像をクリックで公式動画に飛びます




キャラクター設定の発言についてのメモ
SHOOKY_
・SHOOKYはチビだからぴょんぴょん歩いてほしい。
RJ_
・RJはいつもキャハハって笑ってほしい。
KOYA_
・KOYAその場に寝っ転がってすぐ寝れば良い。
MANG_
・MANGは喋らない方がいい。ミステリアスだから。
・この子は動く度に効果音がついてほしい。
・自分の外見に酔って、仮面をかぶって根拠のない自信満々。
・この子は謎の存在。だから、例えば歩いてて突然、誰も見てない時はシュゥゥゥッと行くとか。
BT21の住まい_
・TATAが用意した屋上小屋の寮に住んでいる。(僕たちの昔の、論峴洞2階みたいな)
・ソウルの家は高すぎるため、TATAが半伝貰(伝貰より保証金が安い代わりに少額の月額家賃も支払う)で賃借を組んだ。(伝貰(チョンセ)(高額な保証金を預ける代わりに月々の家賃不要)の案が出るも最近は半伝貰が多いという理由で却下)。買うには手が出ず、保証金として3,000万ウォンくらい預けた。
・事務所であり寮。名前はベースキャンプみたいな感じ。



BT21 UNIVERSE 2 EP.04 -FINAL GOAL

動画アップロード
2019年4月25日
内容
・ユニバ―スターBT21の目標


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
目標_
・TATAの惑星が愛に関する惑星のため、愛が足りない惑星にいき愛を広める。
ユニバースターになりたい理由_
・TATAの目標は縁を切られた王(父親)に認められたい。惑星に汚職や癒着があり(?)その改革のために出てきた。
・COOKYは探している友達にまた会いたいから。
・MANGの最終目標は仮面を脱ぐこと。LOVE YOURSELF。今は封印されている。ルックスにコンプレックスがあり、仮面を脱いで差別をなくす。
・RJの村は毛を刈っては売ってを伝統的にしてきた国だった。それが嫌で、TATAに「一緒にくれば毛を刈らなくていい」と言われついてきた。
・CHIMMYは自分は誰なのか、どこからきたのか、自分はなぜ存在するのか、自分探しのため。
・KOYAは哲学者のように思慮深いが眠ってばかりいるため実践力がない。頭の中は夢がすごくいっぱいなのに眠ってばかり、面倒で実行に移せない。それを引き出して実践してくれる友達に出会い、一緒にいる。
・JIMIN「結局この子たちは、みんな一緒にいてこそ」(これ「BT21ができるまで」の時も同じようなことをジミンさんが言ってましたね…泣)



BT21 UNIVERSE 2 EP.05 -ROLE MODEL

動画アップロード
2019年5月2日
内容
・BT21のロールモデル
・BT21とBTSの関係性について詳しく語られる


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
憧れのロールモデル_
・TATAが宇宙から来た時にBTSを見て「BTSみたいになろう」「あと6人必要だ!」とBT21になる。
・まずはBTSみたいに有名になりとにかくテレビに出よう、となる。
・目標は国連で演説。(自分達に寄せ過ぎでは?との意見が出る)
・愛をすみずみまで届けようと飲食店を開くがお店が潰れる。
・BTSは地球のスターだから僕たちは宇宙のスターになろう。全宇宙に、星々に愛を届けよう、というのをTATAが他の子達に語る。
BT21のチームワーク_
・それぞれ違うため、お互いの短所を補い合える。個々人はすごく欠点ばかりだけど、力を合わせればシナジー効果を生み出せる。セットになるとパワーアップする。一緒なら笑い合える。



BT21 UNIVERSE 2 EP.06 -RIVALS 1

動画アップロード
2019年5月9日
内容
・BT21のライバル


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
ライバル_
・BT21にそっくりな子たちがちょうど7人。BT21に嫉妬し、集めた。それぞれのキャラクターにライバルがいる。
・BT21が成長し有名になり出した時、ライバル達も追いつこうと集まってデビューした。
・見た目はBT21に似ているが目つきなどが違う。
COOKYのライバル_
・ブラックウサギが行方をくらませたと思っていたら悪い子になっていた。アングラな世界にいる。
SHOOKYのライバル_
・全員連れて出たと思ったのに、真っ黒に焦げた子は見分けがつかず置いて来てしまう。怒ってしまい、復讐のために立ち上がる。
・SHOOKYは牛乳がつくと死ぬ(乾くと生き残る)。
RJのライバル_
・二重人格者でスパイ。汚れるとRJ自身が相手チームに寝返る。汚れることで人格が変わる。
・きれいにすると元に戻るので水が弱点。
・毎回TATAが綺麗にしてくれる(優しそうだから)。



BT21 UNIVERSE 2 EP.07 -RIVALS 2

動画アップロード
2019年5月16日
内容
・BT21のライバル2


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
ライバルの弱点_
・BT21が仲良くしてライバルにも愛を広める。自分のコンプレックスを克服する。
・お子様も見れる番組にするために悪役(ライバル)は必ず負ける展開が良い。というかそもそもユニバースターを目指しているのでバトルはしないのでは?
ライバルの反撃_
・ライバル達もスターになって憎しみ、不愉快さ、何かを嫌う気持ちを広げる。
・それぞれのコンプレックスや劣等感、欠点を刺激し続ける。
BT21のワザ、アピールポイント_
・それぞれのコンプレックスを乗り越えた。
・MANGはダンス。
・TATAは体を変形させられる。
・CHIMMYは見るだけでハマっちゃう説明不要な魅力。パッと見で可愛さが分かる。ウインク。魅力担当。雰囲気の盛り上げ役。
・COOKYはマッチョ。
・SHOOKYは実行部隊の隊長のような存在。仕事を次々にもらってきてスケジュールを埋めたり、不動産投資も上手。小さいのにみんなの精神的支え。
・RJは防寒。スタイリスト。毛は刈りたくないけど、お友達の服は自分の毛を抜いて、自己犠牲の精神でつくる。



BT21 UNIVERSE 2 EP.08 -TRUE OR FALSE 1

動画アップロード
2019年5月23日
内容
・BT21に囁かれる噂(パパたちの申し開きが必要!)


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
CHIMMYのハゲ疑惑_
・ストーリーをまだ全然公開していないから、期待していただければと思う。
SHOOKYとCOOKYの仲_
・親友に見せかけて実は険悪?
・親友だけどしょっちゅうケンカする。実は仲良くなったのはつい最近で、COOKYはSHOOKYに対してつい昔の友達(JOOKY)を重ねてしまって、JOOKYにしたようなことをしちゃう…?(結論)生傷が絶えない。
・でもSHOOKYは案外いやじゃない。いじられたりするけど、悪い気はしない。だから何回もイタズラをしかける。
四つ足で走るRJ_
・普段は二足歩行だけど、走る時に四足歩行になる(四足歩行だったかつての記憶がそうさせる)。
体を自在に伸縮できるTATA_
・腕を伸ばせる限界はない(と言いつつ最大3メートルです、と言いメンバーをざわつかせるV)
・世界中を旅しながら試しにやってみたところヒマラヤよりはもうちょっと高くまでいけた。
・愛の力が強くなるほど腕がどんどん長くなる。最初地球にやってきた時は韓国くらいの長さにしかならず、地球上の愛だけでは力が足りない。本当は世界中を覆い尽くしたいのに腕が伸びない。自分の愛がもっと広まり、その能力がもっと成長すればもっと自由自在に変化できる。



BT21 UNIVERSE 2 EP.09 -TRUE OR FALSE 2

動画アップロード
2019年5月30日
内容
・BT21に囁かれる噂2(BT21 UNIVERSE 最終話)


画像をクリックで公式動画に飛びます



キャラクター設定の発言についてのメモ
KOYAの耳_
・KOYAは耳取れてしまうので、すぐ失くしてしまう。そのためSHOOKYが耳にWi-Fiを取り付けて「i*honeを探す」のようにアラームを鳴らせるよう設定してくれた。
・SHOOKYがいつもリモコンを持ち歩いており、失くすと探し出してきてくれる。マネージャーだから。
VANの魅力_
・この子がトロイの木馬(?)
・フルネームがTROY VAN(?)
(全員をシーンとさせるナムギ)
BT21の性別_
・全員性別はない。2種類の性別に括られない、ただの「子」たち。



おわりに


最後のシーンでこんなことを言っていて、実現したらいいな。いや難しいかな。この話、忘れちゃったかな。でもこんな風に楽しく会議をしてBT21にさらに命を吹き込んでくれたんだな、と嬉しくなりました。



この制作風景を見るたびに、彼らの楽しそうな姿をみるたびにまたBT21達が愛おしくなります。


それでは、次回のイシビルnoteも楽しみにお待ちいただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?