見出し画像

ライラック杯に参加。

ライラック杯の俳句部門に参加します。今回も楽しく創作できました。


日常の景色揺れるの汽車のせい


そんなにも緑だったかね春暑し


満開が吾の存在縮ませる


明日まで募集中です。参加検討中の方は是非。

#ライラック俳句

俳句を詠みたいモードになった時、僕はいつも寝る前に最近の情景や思い出を振り返ります。楽しかった苺狩りをどうにか句にできないか、イオンモールで出くわしたティアラをつけた卒業生たちについて詠めないか、最近読んだ本で学んだことを反映できないか、などなど考えます。

考えるのですが、寝る前のボーッとした頭では良いアイデアが浮かんでくることは少ないです。

しかし考えているとすぐに眠れます。夢中になりながら、そのまま夢の中に潜入できる。これはとても幸せなことだと思っています。

夜は嫌なことを考えがちです。小さな悩みに一晩中悩まされてしまうこともあります。そんな夜は創作に夢中になってみてもいいかもしれません。

創作があなたの一番の理解者になってくれるでしょう。

良い夜と、良い目覚めと、良い日々を。

ここまで読んでいただきありがとうございます。