見出し画像

つきみぐとの日常.共有できることが増えている

妻のつきみぐとの結婚生活、早くも数年が経過しました。二人で日常を過ごしていると様々な発見や気づきを得られます。

例えばこの前の金曜日。この日のミュージックステーションに推しのNiziUが出演する事が決まったので、二人で観ました。

その日の他の出演者はofficial髭男dism、ジャニーズWESTなどでした。

ジャニーズWESTには気になる存在の人がいます。それが重岡大毅さんです。知らなくていいコトというドラマで重岡くんが演じた徹底した嫌われキャラが、主役の吉高由里子の印象を薄めてしまうほどに印象的でした。

その時の役柄は嫌な奴でしたが、実際の重岡くんは、明るくて人の良さが伝わってきます。それに彼は人をほっこりさせる魅力を醸し出していて、Mステでも重岡くんが映し出される度に気分が癒されました。

僕が

「ほら見てあそこに重岡くんもいるよ」

と言うと、

「えっ、この人ジャニーズWESTの人だったんだ、あの時のドラマ面白かったよね」

と答えるつきみぐ。

こんな風に共通の想い出が増えているのを、重岡くんを通じても感じるのです。

また、同じくこの日のMステに出演していた髭男にも二人の特別な想い出が刻まれています。

つきみぐと出逢った頃にハマり始めた髭男をよく車の中で流していました。

付き合い始めで、まだ敬語とタメ口が同居している間柄。

つきみぐが

「この曲良いね、なんて人が歌っているんですか?」

と聞いてきたので、

「ヒゲオトコって人たちが歌ってるよ、良い曲沢山あるからお薦めです」

なんて答える僕。

その頃は髭男と書いてヒゲダンと読むことすら知らなかったにわかファンだった僕なんかの薦めを素直に受け入れ、次会った時には、

「あれから私も結構聴いてるよ、ヒゲオトコの曲」

と言ってくれたつきみぐ。

そんなやりとりも懐かしいです。結局半年くらいは二人共ヒゲオトコだと勘違いしていたのも今では笑い話。

そしてライブに行く程に好きになった髭男。コロナの影響で一年以上延期になったライブに行けた時は、僕らの中でコロナ禍での光を垣間見た瞬間でもありました。

Mステでミックスナッツを熱唱するボーカルの藤原聡さんを見た時は、

「あの時のライブが懐かしいね」

「相変わらず口から音源どころか、音源以上のクオリティだよね」

と言い合いました。

こうやって音楽番組を観ているだけでも二人で過ごしてきた時間を感じます。喧嘩をすることもよくあるけれども、想い合っている。その想い合いを積み重ねていきながら、お互い、よりかけがえのない存在になっていくんだろうな。

つきみぐとの日常、月に一度は書いていきたい。

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます。