見出し画像

#3 貯金700万までの道のり

おはようございます。久しぶりに貯金700万までの道のりについてです。今回は100万円貯めて変わった事、変えた事について書いていきます。

※100万円貯めるまでにしたことはこちらからどうぞ。

100万円貯めると、まず精神的な部分での変化がありました。気持ちに余裕ができ、周りが見えるようになったのです。その結果新しいことを取り入れられる余裕が生まれました。

新しい取り組みとしていよいよ楽天経済圏への突入を開始しました。

※楽天経済圏とは、楽天のサービスを使い倒していくことです。

それでは僕が楽天経済圏への突入に向けて実際したことを紹介します。

◉楽天クレジットカード作成

クレジットカードを作成した主な目的はポイントを獲得するためです。クレジットカードを持ってるだけで、楽天さんから何かとポイントプレゼントしてくれます。僕は食費とガソリン代だけはクレジットで支払う事にしました。全部クレジットだとお金の流れわからない。でもポイントを逃すのももったいない。そこで自分の管理できる範囲だけクレジットを使う事にしました。こうすることで獲得したポイント分さらに貯金できるようになりました。

◉楽天銀行口座作成

楽天銀行を作るメリットは沢山あります。まず金利が違いすぎます。僕の地元の地銀の普通預金の金利は0.001%です。これに対して楽天銀行で楽天証券とも紐付けると、金利は0.1%です(紐付けなくても0.02%)。なんと100倍もの違いがあります。最初詐欺なんじゃないかと疑うくらい凄まじい金利です。この高い金利のおかげで、金利だけで楽天さんから毎年数千円いただいております。

そして楽天銀行にすると毎月直接現金プレゼントしてもらえます。それがこちら。

画像1

なんだたった数円か。と侮ってはいけません。これ毎月くれる現金です。地銀に何百万も貯金して得られる金利を、楽天さんは毎月プレゼントしてくれるのです。

◉楽天証券口座作成

積立NISA用に人生で初めて証券口座作りました。積立NISAを始めた主な理由は、複利の効果を得ていくためです。僕は自分が理解できることしかしたくない人です。積立NISAの仕組みは理解できたので初めてみることにしました。積立NISAしだして感じるメリットとして、経済や社会に興味を持てるようになりました。世界で起こったことが自分の保有している資産に影響してくるので、主体的に世界の情勢に興味を持てるようになりました。あとは上で話ましたが、楽天銀行と紐付けることで、凄まじい金利を得られる事もメリットの一つです。

金利だけでも凄まじのに更にさらに楽天さんはポイントまでくれます。

画像2


このポイント、何も買ってないのに毎月貰えるってのがミソです。ただ楽天銀行と証券を持ってるだけでいいのです。

🐣

こうやって細かい所を改善していく事で、一つひとつのサービスでは数十円の利益でも、全部合わさると毎月結構な額の利益になります。

※この他にもポイ活や楽天ルームも活用していますが、それについてはまたの機会に

🐣

その他にした事は100万貯めた時と同じです。

同じってのが大切です。

慣れてくると貯まるのが当たり前になってきます。生活水準を一定にしているので、給与が増えた分さらに貯金に回せるようになります。貯まる仕組みさえ使っておけば貯まるしかないのです。

さあ貯まる仕組み作っていこ。


終わり


ここまで読んでいただきありがとうございます。