見出し画像

ゲーミングPCを買ったよ!

こんにちは、YouTubeでゲーム動画投稿をしています、たまごかけみと申します🥚
自己紹介noteはこちら👉

最近まで超オンボロPCを使っていたのですが、動画をYouTubeでお届けするのが限界になり最近ゲーミングPCを清水の舞台から飛び降りる勢いで購入しました!

もう限界!

これまで約7年前に購入したMacBookAirを使ってNintendo Switchのゲーム配信を行っていたのですが、古いPCでありストレージもパツンパツン、お送りする映像もカクつき・音ズレが酷く、何をするにも不便になってきていたのでゲーミングPCを購入することに決めました!

さよなら、今までありがと

まずは調べてみよう

PCを買うにしてもいろいろとありすぎてわからん!
ということでざっくり選択肢を列挙すると

  • 🤔【OSは】Windows or Mac ?

  • 🤔【CPUは】Intel or Ryzen ?

  • 🤔【形は】デスクトップ or ノート ?

  • 🤔【メモリは】8G or 16G or 32G ?

  • 🤔【グラフィックは】いろいろありすぎるぞ ?!

調べてわかったのですが、ゲーミングPCのスペックは上記のほかにもストレージの容量やメモリの規格など様々で、組み合わせパターンが無限にあることが発覚!

なにをどう選べばいいの~?!?!🤯

悩みに悩んでこれを買いました!

買ったぜ!!ゲーミングPC!!!!!(勢い!)
この記事を書いている時点で税込272,359円です

いろんな販売店やメーカーのサイトを見て比較しましたが最終的に値段の割にスペックがよいLenovoの型番「90SV009XJM」のLegion T570iを購入しました!
※国内流通のものは側面はガラスパネルではありません。注意!

とにかくでけえ!14kgぐらいある

ゲーミングPCは3~4年は使うと思うので思い切ってちょっといいものを購入!
(具体的にはメモリ32G・DDR5、ストレージ2Tなところがほかより価格面で有利でした)

購入するタイミングで何がお得かは変わってくると思うので徹底的に比較してみてください!💰

ただし、わたしが購入したのはデスクトップPCなのでこれだけではただの箱・・・・!!!

周辺機器を買いにお店に行こう!

デスクトップPCは人間でいうと頭脳!🧠
頭脳だけではなんにもできないよ~!

  • ディスプレイモニタ

  • キーボード

  • マウス

  • その他諸々

    • LANケーブル(無線対応している機器ですが一応)

    • スピーカー

がないとね~!!

なので、キーボードはさすがに触ってみないとわからないな、ということで電気屋さんで実際に触って購入してきました!
キーボードはスペックよりも打ちやすさ重視◎

ディスプレイは家にあったので新たに購入したのはこちら!

新しいもの買うの、うれしいよねえ~

環境が整ったよ~!

というわけでようやく快適なPCライフがやってきたよ~!
わが家のインターネットがそもそもあんまり高速ではないのですが、新しいPCになったことでだいぶサクサク動くようになりました!
うれしい!

そもそもSteamやPS4・PS5に比べるとSwitchの画質はあんまりなのですがカクつきがなくなったのがよくわかります◎

「買うときのこだわり」について

わたしにとって、ものを買うときのこだわりは以下3点

  1. 妥協して安いものは買わない

  2. 納得いくまで調べる

  3. 人の意見は参考にするだけ!惑わされずに直感で買う

1.妥協して安いものは買わない

ゲーミングPCの場合だと10万円ぐらいで買えるものもあるのですが、その場合CPUが古かったりメモリが少なかったりして、本来の目的である動画配信が結局うまくできない可能性があります

最近のゲームは容量を食うものもありますし、ゲームを動かしつつ動画配信するために思い切ってちょっといいものを買いました

「安物買いの銭失い」は本当にそうだなと思っています
安いもの買って結局うまくいかず買いなおすの嫌だもんね

2.納得いくまでしらべる

PCに詳しくなかったのでまずは比較サイト等をみたり、ゲーミングPCが普通のPCとどう違うのか?を調べたりしました!

これまでグラフィックなんて気にしたこともなく、メモリに規格があったり、CPUやらストレージやら知らない言葉ばかり…

いろんなサイトのいろんな商品をスペックや価格等をたくさん見比べることで「この値段でこのスペックならあり」かな?となんとなくわかるようになりました!

3.人の意見は参考にするだけ!惑わされずに直感で買う

なにか購入するとき、ランキングサイトや口コミを見ることが多いのではないでしょうか?
わたしもそうです!

YouTubeでの比較動画もよく見たりして参考にしましたが、結局は前述の「納得いくまでしらべる」という工程を踏んでいるので人の意見を参考に、自分で考えて購入の意思決定ができました!🙌

自分でこれだ!と決めて買ったものは後悔することが少ないように思います◎

おわり

よかったらスキ・フォローや、YouTubeにもあそびにきていただけるとうれしいです!

ばいばーい!👋

#買うときのこだわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?