痛い痛いヒステリックペアレント

子供に大声で怒鳴りつける親ってたまに見かけますよね。

あれみっともないですよ。画面の前の親御さんもついついやってません?

「子供が悪いことをしたら怒るのは当然だし、躾はしっかりするべき」

だと言い張るのでしょうね~。痛い痛い。


まず、躾をするのに感情的になる必要はありません。

あなたは明らかに怒っています。どうして声を荒げる必要があるんですか?

躾なら冷静に叱って然るべきです。あ、シャレじゃないですよ?


次に、悪いことをしたと言うのならちゃんと説明してください。

どうしてやってはいけないことなのか?という説明が足りていません。

子供には悪気がないことだって多々あります。

意味も分からず怒鳴りつけられる気持ちを考えてください。


そして、最期にそれが本当に悪いことなのか自分を疑ってください。

子供がジュースをこぼしたくらいで怒る親もいますよね。

でもそれって悪いことですか?

僕は悪くないと思うし、怒ることでもないと思います。

「だから言ったじゃないの!」とヒステリックになる親もいますけど

どれだけ注意していても、失敗する時は失敗しますし、

そもそも親の言うこと全てを子供が納得してるとも限らないのに、

その前提で話を進めるなんて親のエゴでしかありません。


それと言っておきますが、悪いことなんてこの世にはありませんよ。

人が勝手に物事を判断して善悪の基準を決めているだけです。

その本質さえ分かっていれば

子供を押さえつけるような躾はしなくても良いのです。


僕はそうやって怒りをふりまいていることこそが悪いことだと思いますよ。

あなたも僕が躾してあげましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?