見出し画像

抗うことをやめると勝手に人生が進みだした【大人の心の学校インタビューNo.2】ふくちゃん

こんにちは!大人の心の学校2期生のさやかです。

「自分の心に徹底的に取り組んだ人たちはその後どうなったか?」をテーマに、大人の心の学校の過去の受講生にインタビュー第2回です。
 

まず、大人の心の学校を知らない人は

2人目は、以前では想像できない人生を歩み、しゃべり方や雰囲気まで変わったと周りに言われるというふくちゃんです。

ふくちゃん
年齢:32
職業:看護師&ヨガインストラクター
過去の職業:脳神経外科3年→別の病棟を経て→名古屋で美容クリニック4年間→上京してアートメイククリニック1年半→独立して事業の立ち上げ&クリニックと並行して勤務→現在さらに新たな美容クリニック立ち上げ
取り組み時期:2年前
大人の心の学校の前身であるSTYLERS INTEGRAL PRACTICE(以下SIP)に加入
住んでいるところ:東京目黒区
仕事終わり・休日の過ごし方:ヨガしたり(インプットと自分のケア)、ドラマ観たり、読書、ウェビナー受講(美容、脱力倒立練習会等)、カフェ

SIPに通う前の人生の課題は何でしたか?

いつもブレーキの掛け方がわからず、頑張りすぎちゃってた。自信がなかったし、自分じゃない何者かになろう人から認めてもらいたい、とずっともがき、頑張ってた。今の自分じゃだめだと思ってた。どんな自分になっても満足できなかった。

楽しんでいたし、仕事も好きだったけど、「なんか違う」と感じてた。忙しさに満足して考える時間がなくて、目の前のことに一生懸命取り組むことでこれでい
いと思うように
していた。一歩立ち止まった時に、「これからの人生どうしていきたいんだろう」と感じた。
美容クリニック勤務中にメンタルダウンして、その時にどう生きていきたいかを考えていた。実は、頑張りすぎて→働けなくなってを2回繰り返していた。どうにかしたいと思っていたけど、何をしていいかわからなかった。

SIPに通う前はどんな人生で、今はどんな人生ですか?

めっちゃ変わった!対極の人生かも!?方向性が見えてきて、大切にしたいことがわかって、楽しい!!

今でも立ち止まることはあるけど、そういうときは自分だけじゃなくて周りの事を巻き込んで、勝手に進んでいく感じ。抗わなくなった。SIPの前では想像できない人生を歩んでいる。久しぶりに会った人にしゃべり方や雰囲気まで変わった、楽しそう、キラキラしているって言われるようになったし、それに対して素直に「ありがとう」と言えるようになった。

どういうふうに見える世界が変わり、人生が変わっていきましたか?

SIPが始まって3か月後くらいから、仕事も、生活も、関わる人も変わりはじめた。今までは特定の友達(古くからの友人)と、職場のみだった。
ヨガをスクールで学び始めてその友達ができ、SIPの友達もでき、趣味のゴール設定をした時に「絵を描きたいな」と思ってアトリエに数か月通い始めて友達もできた。美容クリニックの立ち上げの仲間とも、そのアトリエで出会った。
バー(CITYCAMP)で働き始めバイト仲間もできるなど、コミュニティが増えた。気が付いたら仕事を一緒にしていたり
やりたいことをやってるから、めちゃくちゃ元気だった。休みは1年間で20日くらいしかなかったかも。でも充実感があって楽しかったし、仕事自体が息抜きになるときもあった。
独立するときの不安はあったけど、「やるしかない」と思えた。

「SIP」や「大人のこころの学校」の特色って何だと思いますか?

グループでの取り組み。1on1だと自分がやらないと進まないけど、周りの進捗や感想・気づきが自分の視点にはない学びが得られること。人の変化を見てる(いいも悪いも)のも励まし合えるのもよかった評価判断しないという共通認識があるのも良かった。

他のスクールって検討しましたか?

ない。別の方の無料のコーチングモニターを受けたことはあって、その時はよかったが、またすぐにコンフォートゾーンに戻ってくる感じだった。

SIPを選んで良かったポイントは何ですか?

ありすぎて(笑)いろんな感情や思考が上にあるものだとしたら、その土台を作った感じ。今も気持ちが揺らいだり、落ち込んだり、寝込むこともあるんだけど、その感情や心との向き合い方がわかった。色んな事があっても、冷静に立ち返れる・自分を俯瞰で見れる・大丈夫と思える
もともとは自己受容ができなかった。無意識に評価判断をして、ダメなほうに振れた時にすごく落ち込んだ。SIP期間で心の知識もついたし、それを実践できた。自分の思考の癖に気づき、仕事をしているときも「これのことか!」とつながってくる感じ。
あとは、しょーちゃんがよかった!最初はすごい人に見えて萎縮していて、過剰適応してた。学校の先生に対してこんなこと言っていいの?みたいな。
でもしょーちゃん自身が色んな事に向き合ってきてるし、ダメな体験もさらして、その姿を見て、自分をあえて下げて、今ではフラットな関係になれたと思ってる。人柄、全部を受け止めてくれる。否定しない。「どんな自分でも大丈夫」というのを最初は自分ではできなかったけど、しょーちゃんがまずやってくれてた。
あと、最初は正直、この人がどうにかしてくれると思ったりしてたけど、どうやらそういうことではなく、自分自身がどうにかしないといけなかった

ぶっちゃけ、自己投資をすることに悩みませんでしたか?

上京したてで当時の自分にとっては大金だったから費用面では悩んだ!締め切りの10分前まで何度もSIP案内を読み返してた。比較はしていないけど、「そんなこと言ってられないか」と最後は思った。

「大人のこころの学校」の入学を迷われている方にメッセージがあれば

自分を変えたい、変わりたいと思うなら行動を変えなきゃいけない。あとはタイミングだから、「今じゃない」というときにはやらないもやらないで、そのタイミングだと思います。タイミングは巡ってくるものだから、後は飛び込む勇気、自分の決断だけ。色々自分でやったけど、上手くいかなかった人が来る場所なのかなと思う。
強制はしたくなくて、誰かが良いと思って勧められるからする、というものでもないと思う。気軽なものではないし、ちゃんと納得してから自分の意志で入ることを決めることが大切。じゃないと、その人のせいにしちゃう。そうはなってほしくない。

「大人のこころの学校」の入学を決められた方にエール

めちゃくちゃしょーちゃんとSIPのメンバーに感謝しているし、人生が変わったし、参加して本当に良かった。私も最初はどんな人がいて、どんな人生になるか不安だった。難しいと思うけど、楽しみにしててください。私は今その時の自分が想像していない人生を歩んでるから。
抗うことをやめると勝手に人生が進みだすんだなと思った。全部のことに意味があるから。
自分の感情や、見たくない部分に直面すると思うけど、それに気づいて向き合って、そのつらい経験の先に今までと違う世界がある!

活動のPR

オンラインヨガレッスン予定中!お肌のお悩み、アートメイクなど相談してください!
ふくちゃんのインスタ
アートメイクアカウントはこちら
https://www.instagram.com/fukute.nurse
ヨガインストラクターアカウントはこちら
https://www.instagram.com/ayano.fukuyoga

最後に私(インタビュアー)の感想

私のふくちゃんの第一印象は「キラキラ✨!」って感じでした。葛藤もたくさんあっただろうし、今もあるのだろうけど、言葉一つ一つからも、常に人生をより良いものにしていこうというエネルギーが伝わってきました。
そして、褒め言葉を、まっすぐに「ありがとう」と受け取れるって素敵だなぁ💞と改めて実感!
インタビューに答えてくれたふくちゃん、ありがとうございました🙌