見出し画像

【放置していても読まれたNOTEの分析】

以前からいくつかのNOTEを書いていることを公表してきました。

とはいえ、実際に毎日更新しているのはこちらのNOTEのみです。理由はわかりませんが、自分ではこのNOTEに力を入れています。しかし、なかなかアクセスは伸びません。難しいところですね。

しかし、最近まったく更新していない別アカウントのNOTEにログインしてみたところ、驚くことに「アクセス」と「スキ」が少しづつ伸びていました。何もしていないのにです。

そこで、本日はその別アカウントのNOTEになぜアクセスが集まるのかを分析し、忘備録として記録したいと思います。

【放置していても読まれたNOTEの分析】

・文字数は1,000以上
・公開された記事は17個
・理論的に筋が通った文章
・元々読者が多い読まれるジャンル
・女性からも共感を得られやすい内容
・昔は毎日更新したが、現在は約1ヶ月放置

これを更に素人なりに分析すると、元々読者が多い人気ジャンルにボリュームがある良い記事を、毎日じゃなくてもいいので継続して書けば、それなりに「アクセス」と「スキ」が集まるのではないか?という仮定が成り立ちます。

・・・当たり前ですよね。

ということは、NOTEを書くのであれば、自分が書きたいジャンルで書くことも大事ですが、読者が多い人気ジャンルで別アカウントを作り、少しづつ投稿を続けていた方がいいのかもしれません。

昔、商売をやっていた人が言っていました。「魚釣りは、魚がぎょうさん泳いでいるところでやらなおまへん」

まあ、そういうことですよね。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?