見出し画像

「労力が無駄にならないように」ブログを書きたい

先日、こんなツイートをしました。

実は、NOTEを使っていてデメリットを感じていました。

NOTEは他のクリエイターさんとの交流がしづらい。

だから、記事をたくさん書いて友達を増やし、アクセスを集めるならNOTEよりもブログサービスの方が適していると感じました。

記事の更新のたびに目に止めてもらいやすいですし、Googleにも検索で拾ってもらえますし、SEO対策もしやすい。そして、勝負どころや力を入れた記事はNOTEで書く。このような棲み分けが良いのかな?と思いました。

そして、その肝心のブログはどこで書くかと考えたら、まずはプロがお勧めするWordPress。そして一般の無料でも使えるブログサービス。どちらを利用した方が良いのかと考えると悩んでしまいます。

ただ、なっとう大臣は過去にWordPressでHPを作った経験があります。でも、それは自分のサイトではなく、会社のHPでした。しかも自分で立ち上げたのではなく、お金を払って専門家にお願いしました。そういった経緯があるので、WordPressの難しさは、なんとなく知ってます。

それに比べてアメブロやはてなブログは本当に楽。

書くことに集中できますので、記事もたくさん書きやすい。ただ、他の方も仰ってるように、突然利用停止になる可能性が無いわけじゃない。安くブログサービスを使うということは、そのようなデメリットも含んでいることです。

で、結局どうしようかな?と考えた結果・・・

1:無料のブログサービスでブログを書いて育て
2:育ってきたらWordPressに引っ越す

これなら無駄な手間も、要らん労力もかかりません。

WordPressの設定に時間をかけたのに、ブログが続かなかったら勿体無いですよね?

それだったら、ブログが育ってきてからWordPressに引っ越した方が得策でしょう。

そして、WordPressのブログが育ってきたら、そこからNOTEにアクセスを流す。このような複合技が必要かなと思いました。

他にいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?