見出し画像

フリーの仕事をしつつサイト運営をしている人について考えていたら、有料NOTEを販売するシステムを理解できました

先日、Twitterのプロフィール欄に「サイト運営(10万PV)」と書いてあるフリーのスポーツインストラクターのアカウントを見かけました。

そのサイトを覗いてみると、スポーツの解説がメインの記事となっており、その記事の途中や最後に運動器具とサプリメントのアフィリエイトのリンクが貼ってありました。

これでどのくらいの利益になるんだろう・・・?

お金のことは、どうしても考えてしまいますよね。

試しにググってみると、10万PV=1万円程度が相場のようです。これが多いのか少ないのかと考えれば、正直言って少ないような気がします。維持費だってかかるでしょうから、たいした儲けではありません。

そして10万PVを達成するのに必要な記事数は300本~400本程度と書いてありました。これは・・・まあまあ大変なような気がします。1日3本記事を書いても100日。1日1本で1年ちょっと。副業としてやるには大変です。

と、ここまで書いていて「ふと」閃くことがありました。

有料NOTEにアクセスを集めるために、ブログを使って集客するという記事を思い出したのです。

その時は「どうしてSNSだけじゃダメなんだろう?」と思っていました。でも、ブログだとGoogleの検索に引っかかります。そのブログで集めたアクセスを有料NOTEに流すことができれば、プログ+有料NOTEの2本立てで収益を見込めるかもしれません。

随分と遠回りをしましたが、この気づきにより、やっと有料NOTEで情報を販売する全体像をイメージできました。

あとは、具体的に何のテーマで、どんな風に書き、どのようにアクセスを流すのかの全体的なマップを作り、実際に実行するだけ。やってできないことはありませんね。

今日は独り言のようなNOTEとなりました(汗)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?