見出し画像

生活感は敵なのでどうにかしよう

こんにちは。たまごへびです。

今回は、ツイッターでも一部紹介した内容となるのですが、部屋から生活感をなくすためのちょっとした工夫について書いていきたいと思います。

特に、水回りや電源は生活感が出やすいところ。
雑多なところって整えるのは微妙にお金もかかっちゃうし、面倒くさいところでもあるんですが、えいっと一度やってしまえば、そのあとはずっと快適なおうち時間を過ごすことができますよ。

GW、時間はたくさんあるはずなので、おうち時間を生かして生活感をなくしていきましょう。
がんばろう~。

1.収納について

収納において大事なのは、収納(大)と収納(中)にわけて考えることだと思います。

収納(大)
使うのは年に数回だな~とか、でかくて邪魔だけど置いとくと部屋の見栄えが悪いな~みたいなやつを適当に放り込む場所です。

僕の場合はPCとか、靴の箱とか、昔の思い出の品とか、読まなくなった本とか、そういうやつです。部屋にクローゼットがあるなら、それでいいと思います。

僕のおうちは収納が少ないので、このようなコンテナを重ねて、目立たないところに置いています(ちょっと恥ずかしい…)。

画像1

トラスコ コンテナ(50L)
https://amzn.to/35e1RIM

収納(中)

これは、普段つかうような日用品をぶち込む箱になります。
たとえば、ドライヤーやヘアアイロン、スキンケアグッズ、救急箱とか文房具とかをぶち込んでおけばよいかなと思います。

手の届きやすいところに置いといて、都度出し入れするようにしましょう。中身はどんなに適当に詰め込んでも良いのです…。誰にも見せてはいけません…。

中身を小さいボックスで目的ごとに小分けにしておくとより便利かと思います。僕のおうちではIKEAのものを使っています。

画像2

IKEA LIXHULT
https://amzn.to/3aNtHMY

大きさもちょうどいいし、色も形もいろいろあるので、お部屋にあうものを選べますよ。

2.電源まわりについて

電源タップ

電源タップは、めちゃくちゃ生活感がでやすいところです。みえないようにするか、シンプルな電源タップを使いましょう。

僕がつかっているのは、roo'tという製品です。

画像3

エレコム roo't(丸形)
https://amzn.to/2zGc0Cq

画像4

エレコム roo't(四角形)
https://amzn.to/3aQwg0W

スタイリッシュでコンパクトなアイテムです。
丸形、四角形、4口、6口、黒、白とパターンがあるので、よさそうなものを探してみてください。

ただし、ケーブルの出方が特徴的なので、使う場所や使うときのことをイメージして購入することをおすすめします。

電源配線

これはちょっとやりすぎかもしれません…。

配線をモールというもので包んであげると、ぐにゃぐにゃせず、ピシッとしてくれます。キッチン周りや洗濯機周りなど、ここはピシッとしてほしい!なポイントでつけるとすっきりします。

モールをはさみで切りながら、電源ケーブルを巻いていきます。粘着テープがついているので、壁にぺたっと張り付けましょう。

画像5

モール 1号
https://amzn.to/2VJOAo9

1号はケーブル1本、2号はケーブル2本をまとめて巻ける、みたいな感じだったと思います…。

曲がる部分には別途パーツが必要です。

3.ハンガーについて

僕はへやの壁にハンガーで服をかけています。お洋服すきなひとあるあるだと思います。

この時、ハンガーは頑張って統一しましょう。
まともに買うとハンガーってひとつ1000円とかしちゃうのですが、ぼくが使っているのは比較的お安いかと思います。

画像6

レディースハンガー
 https://a.r10.to/hbijtI
メンズハンガー
https://a.r10.to/hb4Exu

レディースとメンズで肩幅が違うので気を付けてください。
スチールワイヤーなので、ある程度手で曲げることができ、肩の落ち具合なども調整できます。

4.水回りについて

僕は、水回りには珪藻土をおいています。
ボトルの下には珪藻土、洗い物を置くのも珪藻土、バスマットも珪藻土です。

水を吸収してすぐに乾くので、ボトルの底がぬるぬるになったりすることもなく、洗った食器もすぐに乾きます。

画像7

珪藻土 トレー
https://amzn.to/3bPimxh

珪藻土、お高いやつから百均のやつまでもっていますが、ぶっちゃけ性能に差はほとんどないです。高いのをひとつかうより、安いのをいくつか買いまわしたほうがいいと思います。

水の吸い方が悪くなったな、と思ったら、紙やすりで表面を削れば復活します。

ちなみにMARVISの歯磨き粉、めちゃくちゃいいです…。歯がツルツルピカピカになる…。

MARVIS
https://amzn.to/3cZEPYY

5.さいごに

ぼくが個人的に実施している生活感をなくす工夫をまとめてみました。

あまりお金をかけたくないところではありますが、どこかのタイミングでがんばっておくと、じぶんのおうちをもっと好きになれると思います。

少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。

PS.  生活感をなくそうといっても、ぬいぐるみは手放せません…。

-----
たまごへび
Twitter:@tamago_hebi
Instagram:nakha0_h





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?