見出し画像

私流のディズニーのススメ!!!!


突然だが、私は東北の山奥のお米が有名な場所で生まれた。
電車なんか1時間に1本しかないので車社会。1人1台が当たりまえ。自分で運転しなければ移動すらままならない。
イオンくらいしか行くところがないので、遊び、食べ、買うと行ったら全てイオンだった。
なんだかんだ20年と少し、そんな生活をした。


そんな民からするとディズニーは憧れで、特にディズニーアニメが好きだった私は
行きたくて仕方なかった。まさに憧れの夢の国だった。
だが、家族の反応が良くなかった。新幹線に4時間も乗って、ホテルに泊まりがけていっても、すぐ飽きて帰りたがる。
パークのにぎやかさが苦手、人混みが嫌!なぜ!!!!!
理解してくれる人でなければ、一緒には行けない‥そう思い始めた。

世界がウィルスのパンデミックになったとき、なぜか上京した。まさかここまで自粛されるとは予想もしてなかったし、すぐおさまるだろうくらいに思った。
運が良かったのか、神様が味方してくれたのか夢の国に近いところに住むことができた。

さあ!あとは行くだけ!!!
行こう!!!!

‥‥

コロナがひどくなり、閉園騒ぎになってしまった。まさかクローズするほどとは‥
なんの為に来たのか分からず、ただむなしかった。

仕事と一人暮らしを満喫していて、すっかり忘れた頃、ディズニー再開したニュースを見た。
ちょうど同じ頃夫と会った。そこまで、ファンではないよと行っていたがこれはもう行くしかない!!!!
半強制的に一緒に行くようになった。


ディズニーはいろんなファンの方がいる。ショーやパレードのために待機(地蔵と言う)して楽しむ方、キャラクターとグリーティングを楽しむ方、アトラクションに乗って楽しむ方などなど。

そんなくくりがあることも知らなかった私はネットで猛勉強した。
混雑するディズニーでは、無計画で行くと少し辛くなること。
学んだ主な知識はこんな感じだ。


───────────────────────────

①エントリーやスタンバイパスと呼ばれる
アトラクションや、ショーなどのチケット、グッズを販売するお店の入場券を手に入れられること。(人気で取れないときもあるよ) 
⚠時間の指定がされますので注意!

②予約可能なレストランがあること。(お子様いる方は特にいいと思う)

③グッズはアプリでも注文でき、配送してくれること。(お菓子とかかさばるから私は便利です配送料は別途)

④スーベニアと呼ばれるパーク内限定のグッズがあること。

⑤キャストに声をかけると貰える限定ステッカーがあること。(時期によります!)

⑥ディズニーにはゲームがある
料金別途払うとできる、景品あり

───────────────────────────


ひぇぇ、そんなにあるのお???と言っていたがすぐ慣れた。
フツウだなあ‥そこまでは‥などと言っていた夫も
このラインナップを知ってからは楽しんで(?!)まわってくれている。‥はず。笑

ちなみに私流
今の回り方はこんな感じ。

①インしてすぐいろいろなエントリーをし、一喜一憂。
取れたら指定された時間を楽しみに待つ。

②サイン帳を持っていきキャラクターにお願いします。と頭をさげる。ちゃんと書いてくれます。⚠書けないキャラクターもあり

③ランチは早めに決めて並び確実に座れるようにする。(イクスピアリに行くこともある)その際ついでにほしいスーベニアを買うためにメニューを注文。
スーベニアを開けたり見たりしながら食事時間。

主なスーベニア
◎グミケース
◎おてふきキャリー
◎ランチケース 
◎プレート
◎コースター




④ゲームで、景品をとれただの、とれなかっただの、大騒ぎをする。

⑤シートやクッション持っていきパレード待ちをする間にデザートを食べ休む。
⚠この前は1時間半前でもかなり埋まっていました。早い人は朝から場所を取っていますよ。
シートは100均などのもありますが、しっかりした厚手がおすすめ。クッションなどがあると自分が嬉しくなります◎ 
夏場は日傘や扇風機。冬場はひざ掛けがあるといいです。



少し頭を回転させるだけで、母とぐるぐる回って混雑で何にも乗らず帰っていた幼少期が嘘のようだった。

こんなに快適に過ごせるなら、もっと早く知りたかったと思う‥‥


本当は声を大にしてパーク内の困っていそうな方に教えたいが、そうもいかないのでここに記しておいた。

落選続きでしばらくファンタジースプリングスには入れそうにないが、まだまだ楽しんでいこうと思う。


読んでいただき、ありがとうございました❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?