休日スープチャレンジ 8-10杯目: ジャガイモとえのきの豆乳スープ 他

画像1 ■ジャガイモとえのきの豆乳スープ 。レシピなし(今回3品とも)で、残り物の思いつき組み合わせに、塩・バターを加えて作成。
画像2 一口目、ひとりで「うま!」と発してしまう程度には成功。少し涼しくなってきた中、スープのありがたみを感じます。えのきの根本部分の感触から、干し貝柱を水に戻したものを思い出し、久々に使ってみたくなりました。
画像3 ■ベーコン・レタスのパスタスープ。パスタは4分割しています。
画像4 オリーブオイルと胡椒をかけていただきました。美味しかったですが、次回は酸味を加えても良いかなと思いました。
画像5 ■ほうれん草としらすのスープ。これは失敗。次回は、わかめ・しらすで組み合わせようと思いました。 note掲載を後押しに、なんとか短期間で10種類のスープを作ってこれました。ご覧くださった皆様には感謝です。今後、手元のスープ本(味噌汁本含めるとおそらく6〜7冊)を見直して、幅を広げつつ継続していきます。