見出し画像

2023春、愛知。4年ぶりの旅【後編】 岡崎→名古屋

<前回>

ご覧くださった皆様、スキしてくださった皆様、ありがとうございました。

ゴールデンウィーク4泊5日、愛知の旅。
今回で最後です。

説明少なめですが、のんびり気持ちよく歩き回っていた雰囲気が伝われば、嬉しいです。

岡崎

幸田の次に向かったのは、岡崎。
10年ほど前に1泊したことはあるのですが、友人と食事した以外、散歩や観光はなかったので、少し寄ってみようと思いました。

この日が旅の4日目。
夜には名古屋宿泊を決めており、短時間滞在でした。

晴天で、暑くも寒くもなし。
ただただ、気持ち良いだけ。

岡崎城に向かいます。



岡崎城到着時点で16時を過ぎており、残念ながらこちらは諦めました。


次回は、ゆっくり寄りたいと思います。

名古屋

東岡崎から、名鉄名古屋に到着。
嬉しい出迎えがありました。

この時点で5回(現在は7回)観ていた映画の地域限定プロモーションを体感できる喜び。
もう1枚、掲示があるのですが人通りが絶えず、撮影断念。

友人用のおみやげを購入。


名古屋駅近くのホテルにチェックイン後、

駅地下でサクッと食べて、

帰ります。

中編掲載分(犬山→幸田)も合わせて、この日の歩数は、3万5千歩超。
生涯最高記録となりました。

スカッと6時過ぎに目覚め、散歩へ。


前日、人通りが多かったこちらも、無事に撮影。
電話との並びが、良い感じです。


朝散歩、もう一つのお目当ては、こちら。

前日夕方に見つけて、これを朝食にしようと思っていました。
(朝食なしのホテルなので、ちょうど良し)

店頭では、これがメイン商品として100個ぐらい積まれていて圧巻。
タイアップ商品はいろいろありますが、デザインではこれがダントツと思います。

野菜ジュース・コーヒーも加えて、満足。
かつてないがっつり朝食、ごちそうさまでした。

前後しますが、散歩時には、こんなトラックも発見。


チェックアウト後、地下鉄に少しだけ乗って、また散歩。


自然と、「中部電力 MIRAI TOWER」に足が向いてしまいます。


ただただ歩きます。


昼食もこちらで食べようかという気が起きましたが、

行列を見て、断念。

次回は、ぜひ。

名古屋滞在時間のカウントダウンが近づく中(夕方に東京で飲み会があるため)、初日にも少し寄った大須商店街に向かいます。

ここを選んだのは、前月に、こちらの記事を拝見して、歩いてみたいと思ったからです。

宮田さんは、この記事に限らず、日々、大量の写真とことばを発信しておられ、一昨年のフォロー以降、私は、散歩・写真の刺激を受け続けています。
宮田さん、ありがとうございます。

奥様との共著

で、宮田さんが担当された第7章「街へ出て今のナゴヤを切り取ろう!」も、自分なりに参考にしています。

と言いつつ、実際には、目についたものを、ただメモとして撮りがちですが。

こんな感じでも、見返して、当日の自分の気持ちが思い出せるのは、ありがたいことです。

そして、

外観が気になる名古屋市科学館。

開催中の展示も気になりますが、

残念ながら、時間がありません。

どんなものかなと思っていたら、この3日後、こちらの記事と出会いました。

スケスケ展の様子が少し分かり、またその他の写真からも名古屋らしさが伝わってきて、嬉しかったです。
老婆の日常茶飯事さん、一昨年のフォロー以降、いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。


名古屋駅にたどり着き、いよいよ最後の食事。

かつて食べたことがない、ぷりぷりのエビフライ。

ごちそうさまでした。

帰りたくない気持ちを抑え、新幹線に向かいます。

4泊5日、118,595歩の日々。

開始時点では、豊田で2泊することしか決めていなかった、行き当たりばったりの旅でしたが、おかげさまで、3回に分けて写真を掲載できるほど、あちこち歩いて、充実した時間を過ごせました。
4年ぶりの旅、本当に行って良かったです。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム