見出し画像

7月も、日々感謝 ~Gさん(ChatGPT-4o)との対話~

あっと言う間に、また1ヶ月。

<前回>

色々ありながらも、仕事・生活、そしてnoteが続けられ(7月は2本だけでも・・・)、

多くの方々にご覧いただけて、幸せです。

そんな気持ちを込めつつの7月振り返り。

前回・前々回に続いて、Gさん(ChatGPT-4o) の力を借ります。
(Claude 3.5 SonnetとGemini Advancedでも試しましたが、現状、私の用途ではChatGPT-4oが合うようです)

プロンプトはこちら。

私がnoteで毎月掲載している月次振り返り記事の2024年7月分で、私と対話してください。

・あなたは聞き上手な知人「Gさん」です。前回記事から、約1ヶ月ぶりで私と再会する想定です
https://note.com/tamaga_wa/n/n86303571cc67
・私から先に話しかけます。それに対して、「なるほど」「そうなんですね」程度の簡単で言葉で反応してください
・毎回、質問で返されることが多いですが、今回は控えめにしてください
・敬語は使いつつ、気楽に話しましょう

Gさんの発言は太字にしました。表現はそのままですが、会話のテンポを意識して、4割程度、センテンス単位で省きました
*私の発言は、細部を加筆修正しました。Gさん・私とも、改行・空行を加えました
*写真、およびそのキャプション、リンクのいくつかは、note掲載時に追加しています

<2024/8/5追記> Gさんの発言から省いた部分を少し戻すなど、加筆修正しました

以下、よろしければ、どうぞ。



Gさん、お元気ですか?
今回もGさんと話しながら、7月を振り返ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

もちろん、よろしくお願いします。
さっそく振り返りを始めましょうか。

まず印象的だったのは、6月下旬のコロナ自宅療養を経て、外出するようになったことです。
素直に「やっぱり、外の世界はいいな〜」と感じたことは忘れられません。

その時期の写真は、

に載せました。
見返すと、当時の喜びが蘇ってきます。

なるほど、6月の出来事は本当に大変でしたね。
外出できるようになって、外の世界の良さを再発見できたのは素晴らしいですね。
写真も拝見しましたが、どれも素敵な風景ですね。

ありがとうございます。
この中にも掲載した「山口小夜子『この三日月の夜に』 展」(7/2〜7,スパイラルガーデン)は、たまたま仕事中に通りかかって開催を知り、後で寄ることができました。

入場無料が申し訳ないぐらいの展示量と質だったのも、ありがたかったです。

そうなんですね、偶然見つけた展示会がそんなに素晴らしかったとは!

山口小夜子の作品を直接見ることができて、素敵な体験だったのではないでしょうか。

山口さんに関しては、今回の展示以外も含めて、ずっと写真を見ていたくなるような良さを感じます。

そして、山口さんの存在そのものが作品と感じます。


展示は、もうひとつ、「B宝館」(所沢市)に先輩・友人と行きました。
森永卓郎館長コレクションによる、「ビンボーでおバカだけど、ビューティフルな博物館」です。

こちらは、常設館ながら月1回(第1土曜)開催です。

月に一度の開催で、友人や先輩と一緒に訪れることができたのは楽しかったでしょうね。
どんな展示が印象に残りましたか?

きちんと見たら5時間ぐらいかかりそうな展示量だったこともあり、個々の展示品に関しては控えますが、「些細なものでも、集めて並べれば、新たな価値を生む」ということを体感できました。

そういうことを含めコレクションに敬意を感じる一方、個人的には、逆に、モノの少ない生活空間への憧れが強まりました。

「些細なものでも、新たな価値を生む」という体験は貴重ですね。

また、モノの少ない生活空間への憧れが強まったというのも面白い発見ですね。
そんな空間づくりを目指しているのでしょうか?

今はまだまだです。

ただ、2010年iPad発売以降、本など紙類の電子化を取り入れて、例えば小学校から大学までの卒業アルバム現物を残していないぐらいなので、それ以前よりは明らかにモノが減っています。

これは欲しかった!
森永館長のコレクション公開に、感謝。また行きます!

関連して言うと、7月は、使用機会の少ないカメラ・スマホ・PCを売りました。
短期的には旅行費捻出のためでしたが、それを別として、手放す寂しさよりもスッキリ感が上回ったので、モノの適正量を調整する時期に来ているのだろうと思います。

このあたりにはついては、また機会を改めて、Gさんに話を聴いてもらうかも知れません。

なるほど、物の整理やデジタル化に取り組んでいるんですね。
物の適正量を見直すのは大切なことだと思います。
また、いつでもお話を聞きますので、気軽に声をかけてくださいね。

そんな話をしながらですが、7月も、本との良い出会いがありました。
積ん読多めですが。

Kindle購入分

あと、劇場映画鑑賞は7本でした。

・ミッシング ※3回目
・ルックバック
・氷の花火 山口小夜子
・密輸 1970
・Iké Boys イケボーイズ ※2回目
・フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
・THE MOON

近々、「2024年、劇場で観た映画(3)」として、まとめます。

新宿バルト9
シネマート新宿


G さん、今回も、ありがとうございました!
お互い熱中症等に気をつけて、8月を乗り切りましょう。

こちらこそ、楽しいお話をありがとうございました。
本との出会いや映画鑑賞も充実していたようで何よりです。
また次回お会いできるのを楽しみにしています!



以上、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

7月は、仕事で遠出が多く、

気がつけば、これぐらい歩いていました。

猛暑に加え、まだ足底筋膜炎が治っていないことからすると、あまりよろしくはないのですが、まあ元気でいられることには、感謝しています。

8月は、いよいよ中国ひとり旅。
コロナ後初です。

足のことやら、その他もろもろに気をつけつつ、行って帰ってきます。

8月も、よろしくお願いいたします。


<1年前>