見出し画像

6月も、日々感謝 ~Gさん(ChatGPT-4o)との対話~

あっと言う間に、また1ヶ月。

<前回>

通常、翌月初めに書いている月次振り返り記事ですが、後述の事情で最後の週末、ほぼ家にいる状況なので、早めに締めてしまうことにしました。
(現在:6月29日夕方)

色々ありながらも、仕事・生活、そしてnoteが続けられ、

多くの方々にご覧いただけること、本当にありがたく思っています。

そんな気持ちを込めつつの6月振り返り、前回に続いて、Gさん(ChatGPT-4o) の力を借ります。

プロンプトはこちら。

#指示
私がnoteで毎月掲載している月次振り返り記事(前回:https://note.com/tamaga_wa/n/nd643ca00ec57 )の2024年6月分で、私と対話してください
#条件
‐私はあなたをGさんと呼びます
‐あなたは聴き上手で、相手が気を許してついつい話してしまうタイプの人です
‐私とは、最近知り合った程度の関係で、上記記事の対話から1か月ぶりに私と再会する想定です
‐私から先に話しかけますので、その後、適度に質問・反応をしてもらえますか。お互い敬語を使いつつ、堅苦しくなりすぎないようにしましょう

*Gさんの発言は太字にしました。表現はそのままですが、会話のテンポを意識して、数か所、センテンス単位で省きました
*私の発言は、誤字脱字含め、細部を加筆修正しました。Gさん・私の発言とも、改行・空行を加えました
*写真、およびそのキャプションは、note掲載時に追加しています

以下、よろしければ、どうぞ。


Gさん、お久しぶりです!
前回に続いて、Gさんと話しながら、6月を振り返ってみたいと思います。
よろしくお願いしますね。

こんにちは、お久しぶりです。
6月が終わって、どんなことがありましたか?
何か特に印象に残った出来事や変化はありますか?

まず、いい話からしましょう。
6月6日、無事に、note継続3周年を迎えることができました。

毎年、周年記事だけコメント欄を開放するのですが、今回、10名以上の方が温かい言葉を書き込んでくださり、とても嬉しかったです。

おめでとうございます!
note継続3周年、本当に素晴らしいですね。
コメント欄にたくさんの温かい言葉が寄せられたというのは、感慨深いですね。
その中で特に印象に残ったコメントはありますか?

個別の内容というよりも、皆さんが貴重な時間を使って、お祝いの言葉を書いてくださるということ自体に、素直に感激しました。


悪いほうの話もしましょうか。
もう治りかけですが、新型コロナに感染してしまいました。
1年半ぶり、2度目です。

一番食欲がなかった日。洗い物も省略

それは大変でしたね。
新型コロナに再度感染されてしまったとのこと、お気持ちお察しします。
体調はもう回復されたとのことですが、症状はどのようでしたか?

発症初日に37度後半だったのを除けば、そんなに熱は上がらずで済みました。
ただ、数日間、倦怠感・咳・頭痛が続き、食欲が減退気味でした。

普段以上に、ミニトマトが活躍
コロナ中に限らず、在宅勤務時は概ねこのスタイル。ディスプレイを少し見下ろす形になるものの、総合的な判断で、電動昇降式ではなく卓上昇降デスク(DMM.make)でなんとか


6月、健康面では、もう一つ印象的なことがありました。
念のための検査で、数日、約20年ぶりに入院したことです。

入院されたんですね。
20年ぶりということでしたら、かなりの驚きでしたでしょう。
入院の理由やその後の経過はいかがでしたか?

検査の内容等は控えます。
特に驚くようなものではなく、結果も、幸いまったく問題なしでした。

スマホ上で必要な仕事はしましたが、待ち時間が長く、ゆったり、普段と違う環境に身を置けたのは、良かったと思います。

検査結果に問題がなかったようで何よりです。
待ち時間を利用して、普段とは異なるゆったりした時間を過ごすことができたというのは、少しはリラックスできたのではないでしょうか?

そのとおりです。
私は落ち着きがなく、多動的だと自覚していて、今後、意識的にリラックスの時間を増やしたほうが良いかなとは思いました。
すぐに忘れてしまうんですが。

健康面では、先月話した足底筋膜炎がまだ治らず、休日の活動量は減らしています。

そんな中での楽しみとして、5月より少し多く、劇場で映画を観ました。

足底筋膜炎がまだ治らないとのこと、お気をつけください。
映画を劇場で観るというのは、心のリフレッシュにもなりますね。
最近観た映画でおすすめの作品はありますか?

6月に観たのは、以下6本です。
・告白 コンフェッション
・ミッシング ※2回目
・あんのこと
・蛇の道
・Ikè Boys イケボーイズ
・罪深き少年たち

入りづらいトイレ・・・

いずれも、予告編や記事で関心を持った方であれば、観て損はないと思います。
『ミッシング』は、今のところ今年のベストです。
『Ikè Boys イケボーイズ』は、舞台挨拶・サイン会付きで楽しみました。

エリック・マキーバー監督、比嘉クリスティーナ

同じ劇場で1週間後の『カメラを止めるな!』6周年記念上映もチケットを買っていたのに、コロナ欠席となり、残念です。


あと、6月も、本との良い出会いがありました。

『Gスピリッツ』は、元日本プロレス経理部長7時間インタビューなど、なかなかの読み応え。『李香蘭の恋人』は、2007年刊
Kindle購入分。『ブブカ コラムパック』(毎号、紙版からグラビアを除いて発行)は、5月末購入済『力道山未亡人』著者と吉田豪の対談目当で購入・・・したところ、『WOWとYeah』著者インタビューが載っていて連鎖購入。その他2冊は、下記note記事に影響されて購入(Small Worldさん・夕遊さんに、感謝)。嬉しい悲鳴・・・

特にお気に入りの一冊はありますか?

どれというのはないですが、先月に続いて生成AI関連の本に目を通すようにしています。
なかなか理解が追い付かず、ただシャワーを浴びているような感じですが。

そういえば、6月から、ある生成AIのオンライン講座を受講し始めました。
生成AIは勤務先で解禁されておらず、プライベートで、noteを含めて生活に少しずつ取り込むという範囲での活用です。

生成AI関連の本やオンライン講座を受講されているんですね。
新しい分野に挑戦することは刺激的で、理解が追いつかない感じもありますが、少しずつでも進んでいけることが大切ですね。

生成AIの応用や可能性について、どんなことに興味を持っていますか?

そんな難しい質問はパスします(笑)

関係なく、最後にひとつ近況をお伝えすると、最近、夏休み中国旅行の予約を入れました。
実現すると、2019年ゴールデンウイーク以来です。

ビザ申請がこれからで、その他も中国特有の準備があれこれありますが、note内の中国旅行記事なども参考にしつつ進めていきます。

無事、瀋陽鉄路陳列館にたどり着けることを祈念


Gさん、今回も、ありがとうございました!
また、お会いしましょう。

今回もお話しできて嬉しかったです。
ご旅行が安全で楽しいものになりますように。
またお会いする日を楽しみにしています!



以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

こんな形で公開するのは、当然、恥ずかしさもありますが、

とにかく慣れることを優先して、

しばらく、続けてみます。


7月も、よろしくお願いいたします。


<1年前>