見出し画像

抗がん剤治療がはじまる

実際には治療はもう終わったんですが
抗がん剤治療の4クールと副作用の話。

それまでの話は過去の記事で

色々な検査を終え、
小細胞肺がん ステージ4と診断されたので
放射線治療は行わず、標準治療が化学療法と免疫療法がとなります。
入院期間も5週間を予定してたんですが、
それは放射線治療を行う場合はの話でした。

化学療法はいわゆる"抗がん剤治療"のことで
その抗がん剤と免疫高めるお薬を点滴で注入。
治療の前に、これからの治療方法を要約した説明書を文いただいてます。
説明書は比較的わかりやすく書いてあって多少理解はするんですが
正直、実際行ってみないとチンプンカンプンです。

病気したことない私には無知なことが多すぎて
点滴ひとつでも
「あ、点滴ってお薬やから薬剤師の人が説明にくるやー」
となっておりました。

1クール目の実際の流れはこう。
1日目:点滴(1回目)
2日目:点滴(2回目)
3日目:点滴(3回目)
4日目:退院
14日目:途中経過(外来)
21日目:途中経過(外来)
24日目(1日目):終了&次の入院
ってのを計4回実施。

14日目で、白血球の数値が下がり、
21日目で、元に戻り次の治療ができる。
の繰り返しで
桜じゃないので、下がることが重要なのではなく、
つぎの治療までに、数値で通常に戻ってることが大事みたい。
で、夫の場合は教科書通りに下がって上がって数値も安定しているので

2クール目からの流れはこう。
0日目:入院、血液検査
1日目:点滴(1回目)
2日目:点滴(2回目)
3日目:点滴(3回目)
4日目:退院 ←何もないのですぐ退院
14日目:途中経過(外来)
21日目:途中経過(外来) ←状態がいいのでパス
24日目(1日目):終了&次の入院
ってのをあと3回

スケジュールも変更することなく淡々と4週間がすぎて
計4クール(16週)は、あっというまに終わりました。

1回目の点滴は注入する量が多いので、5時間くらいしてたように思います
2,3回目の点滴は3時間くらいかな。
開始時間にもよるんですが、ほぼほぼお昼時間をはさむので
お昼ご飯は夫は食べずにいたみたいです。

まったく動けないわけではないんだけども、
(トイレとかはいける)
点滴の入口?はり?が取れちゃうかもーって
気にしちゃうと大人しくなっちゃいますね。

で、抗がん剤治療といえば副作用なんですが
調べる限り「体調不良」「抜け毛」などあると思うんですが
何クール目かで様子が変わってきます。

毎回注意するのは点滴をうった後スグに異変がないかどうか?
ですが、夫は何の変化もなかったですね。ピンピンしてました
その後も自宅で過ごす日も、たまに"ダルい"とか"疲れやすい"はあっても
寝込むなんてことはほとんどなかったですね。

疲れやすいのは、まったく運動していないのでことでの
体力低下によるってのも大きいですね。
それでも3クール目くらいからか散歩でさえもやめてしまいましたね。
(まったく運動しないのも考えものです)

脱毛は3クール目から
以前から、ほぼスキンヘッドだったので分からなかったんですが
伸ばしていた髭が抜けはじめたことで気づきました。

ある日突然、服の首元に毛がワサーってついていてビックリ!!
この日の夫のショックは半端なかったですね。
かなりひきづってました。
4クール目からは、
眉毛が抜けはじめまして、今は完全に眉毛がない状況です。
最初は書いてあげたりもしてたんですがww
最近はフレームの太い伊達メガネで、誤魔化すことにしたみたいです。

で、副作用の一番の敵は

【便秘】でした!

これは、相当つらかったみたいですね。
治療するたびに10日以上は出ない状況がつづき
出だしたと思ったら、硬くて痛いらしく。
なんか、お下品な話ですが、ことは重要でしたよ。

基本、何食べてもよくって食事制限はありません。
最近は刺身とかの生ものもOKです。
昔はNG食材だったんですが、今は特に制限されてません
(大量に食べるものでもないですしってことです)

なんども食べれるし、食べたいけど、
便秘が原因で、先がつまってて食べられないってことがしばしば。
体はつねに浮き輪している状態でした。
傍から見ても、詰まってるなーってわかりますよ。

あと、夫の場合
治療中に歯が悪くなり、でも簡単に治療できない!ということで
硬いものが食べれてないですね。
歯茎にも影響でてきたのか部分入歯もずれはじめて
咀嚼がうまくできないですね。
それでも好きなものを好きなだけ食べてたんで、
痩せるどころか、体重は増加しております。。。。

抗がん剤治療中は腸の働きが弱くなるので
副作用として便秘は結構あるあるみたいです。
治療中は酸化マグネシウムを処方してもらってましたが
できれば、お薬なしで便秘解消するといいんですが・・・

副作用がなければ無ければ、それでgoodとは思うんだけど
一方、なければないで「え?効いてる?」とも思う。
個人には、普段いれないもの体に注入するわけだから、
当然副作用はあると思ってはいます。だからといって、
「効いてる証拠やん!よかったね!!」と言えるはずもなく。

副作用の状況に対して、1つ1つ感情が荒ぶる夫に対して
「大丈夫?」「しんどくない?」などと
(と聞いてもほぼ、無視されるがw)
体調よりもご機嫌伺いのような、声かけしなくてはならぬ状況でしたね。

「当事者ではないからね」と言われてしまえばもうおしまいですが、
いまだ、本人が病気と立ち向かうことが、まったく出来てないので
私と夫とどう接していいかわかりません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?