見出し画像

#04やりたい事か?収入か?

今回のテーマは
仕事について一度は皆さん悩むポイントなのでは?

『1』やりたい職種だけど収入が少ない
『2』それほどやりたい事ではないけど収入が多い

皆さんはどちらを選びますか?

「仕事」をどう捉えているかで
選択は変わってくると思います

もちろんやりたい職種で収入も多い仕事が理想ですけど・・・

「仕事」とは生活をしていく為に必要な賃金を稼ぐ為
そう思われている方は迷わず『2』を選択するのでは?

「仕事」とは一生かけて自分の能力を賃金価値に変換して行く
生活の為にお金は必要だが裕福で無くていい
そう思われている方は迷わず『1』を選択すると思います

本当に悩みどころですよね

今回このテーマで投稿してますが
この話に正解はないです  (笑)

私を例にすると
大学在学中に演奏家として
ギャラをい頂ける様になっていましたが

親の建前や音楽だけで生計を建てられるのか
その不安も手伝い

某大手企業の設計部隊に就職しました
でも並行して音楽活動をしていました

音楽の方が夢もあるし
周りから羨ましがられるし
色んな意味で
20代の私には音楽は魅力的でした

でも元々、天文学者を夢見ていたので
設計の仕事も研究開発なので
やり甲斐も有りました
もちろん給料も良かったです

でも一度きりの人生
より格好良く生きたい!
そんな若さ故の無知さで
結局音楽で生計を建てる道を選びました

この時点で
やりたい事か?
収入か?
の選択をしましたが

(やりたい事を選びました)

音楽家として仕事をしている中にも
その決断は強いられます

例えば
今は全くないですが
当時はいわゆる「アイドル」を馬鹿にしていたので
「アイドル」関係の仕事は断ったりしていました
当時からその仕事に携わっていたら
もっとお金持ちだったかも知れません (笑)

何故毛嫌いしていた「アイドル」を認めるようになったかは
また機会があれば投稿したいと思います!

前後しましたが
音楽の仕事の中でも
やりたい事か?
収入か?
の選択はあります

ただ現在子供の学費や
何やらで仕事を選べる立場にないので
今は頂いた仕事は
基本的にお受けし頑張っております

子供が独立し
自分の生活だけで良くなったら
やりたい事を優先した
生活にしたいな
と思います!

分かりませんが
今はそう思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?