見出し画像

おばんざい2024年2-4月

●2/24 アートギャラリーkoen
友人が中目黒で素敵なコンセプトのアートギャラリーを作った。そこでイラストレーターの友人がコラボレーション展示を行なっていて、クロージングイベントにて。

いろんな表現に触れられて嬉しい機会。アートやイラスト、音楽、ジャグアタトゥー、グラフィティ、スケボ、どれもみんな何よりも楽しんでる。その中に自分のメッセージを発したり、社会への抵抗感を込めていたりして、社会に対して姿勢を表しているのがカッコいいなと思った。

●3/13 おばんざいと日本酒や 実験室

新しい試みとして「実験室」を開いた。テーマは”水”。

出汁を軟水と硬水で取り比べたり、日本酒に加水をしたりした。
出汁は軟水で取る方が美味しく感じた。甘みがあって、水と出汁が馴染んでいた。硬水で取ると舌触りが硬かった。
ベースとなるお水が出汁の味を決めて、日本酒の味わいを変えるんだな。

事前の実験の様子

●3/16 合同マーケット SOMEONE'S NOTEBOOK

石川県の笠間農園さんとハーブ農園PAYSANさんから、お野菜とハーブをいただいて、野菜のスープと、小料理プレートを作りました。

友人の企画するマーケットイベントで、
石川県のこと、遠くにいる人、身近な人、大切な人を想う、そんな場で、届いた食材は、大切にしたいなっていう気持ちを自然と感じた。

おいしいごはんと、友人たちと、幸せな空間。最高。


●4/3 おばんざいと日本酒や実験室vol.3

水によってこんなに味が変わるのだと実感した、
新しくてワクワクする体験だった、
と感想をもらえて嬉しい。

食事と体験を合わせて届けられたんだな、
“食べておいしく、知って楽しい”場をつくれたのだなと思って、嬉しかったな。


いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^