見出し画像

おばんざい屋2023年5月

●5月17日 日本酒メディア『みずどり』

日本酒「も」あるライフスタイルを、静かに豊かにお届けする日本酒メディア『みずどり』がローンチ。コンセプトは”くらしをたしなむ Savor my life”。

暮らしの中に日本酒があるとどんな日常を過ごせるのか?そんなことを想像させられる。
そんなみずどりのお披露目会におばんざいでちょっぴりと彩らせてもらいました。

日本酒と共につまみたくなるご飯を。

この日のラインナップ👉
・春菊とスナップエンドウとオレンジの味噌ドレッシングサラダ
・セロリのつくね すだちがけ
・しんとり菜の肉と揚げ巻き、辛子出汁あんかけ
・青豆ご飯 ちりめん山椒と梅干し乗せ

Ome Farmさんにて江戸東京野菜「シントリ菜」ゲット
採れたてスナップエンドウは、生でもおいしい!(発見)

『みずどり』の由来が素敵なのでみてほしい。

「酒」の漢字の由来は、水と酒壺からできてるんだな。この日は、いつもの客の年齢層高め・汚め・美味しい居酒屋(褒めてます)よりもフレッシュな雰囲気で、こんな風にお洒落に日本酒を嗜めるのもいいな。

少しづつ飲み比べができるの、楽しいね
この日の全ラインナップ!

私もハレとケを同時に感じるものを作りたい。日常の中に、初めて体験したり発見できる何かがあって、でも特別すぎて非日常すぎず、体験した後に日常に溶け込んでいく。そんな食体験。

こんな呑んべいな日々だったら、贅沢だな。

元々20歳くらいに日本酒を飲んでお酒にハマった私。日本各地には色んな日本酒があって、さまざまな人や製法や思想のもと作られてるから勉強したい。こうして日本酒のことを学べることもありがたい。食は食べて飲んで、をするのが醍醐味だけど、それが作られている背景には、多様な物語があることを紐解いて知っていくことは大人な粋な楽しみ方なのだと思います。


●5月24日 おばんざいと日本酒や

「おばんざいと日本酒や」5月編。
岡山の日本酒と、おばんざい。

季節は初夏。
さっぱりとした食材が食べたくなる時期、
ということで香味野菜のセロリを使ってさっぱり肉団子を作りました。
そら豆を添えて。

その前の週に青山Farmer's marketに行って、そこで出会ったOme Farmさんのスナップエンドウが、新鮮でそのまま生でかじるとみずみずしいのが忘れられず。この週も来てみたけどなかったですショック。でも豆の時期なんだね、代わりにそら豆をゲット。

素敵に撮ってもらいました
オフショット✌︎

この日もいろんなみんなに来てもらえて嬉しかったな。
あと、最近「茶花」という、茶の湯の世界で茶室に花を飾る習慣があると知った。季節に応じて四季を彩る大切な役割があるとのことで、おばんざいと日本酒やでも毎回花や植物を飾るようにしてるのだけど、お店でも花や植物があると移ろいが感じられて改めていいなと気づきました。これからも飾ろうかしら。

●5月27日 昼 写真展

中目黒の会場「OFFICE/CO」にて若手写真家さんによる写真展が開かれるとのことで、ごはん担当として参加させてもらいました。これまでも出展させてもらっていた馴染みの場所で、普段の賑やかな様子とはまた違った雰囲気の展示会。

この日はビールを出すとのことで、ビールに合うような和風ピンチョスを。(昼間のサンサンな太陽の元、フリービールありがたかった🍻)
ピンチョス2種は和を入れてみました。
・鯖/鯖,なます,大葉
・肉/ベーコン,じゃがいも,トマト,チーズ,マッシュルーム,アンチョビ味噌

お気に入りのインテリアと共に
ピンチョス2種
展示会のコンセプト。
「純粋な感性」を日々大切に持っていたいね。
日常や自然をありのまま切り取られた自然体な写真なのだけど、
「なんかいいな、綺麗だな」って思うものばかりで、
うっとりと見入ってしまいました。

ごはんを通じて、表現を続ける人たちと同じ場に入れるのが嬉しいし、私はごはんを作ることで、ものづくりをする人たちのことや姿勢やクリエイションを知ってもらえたら嬉しいなという気持ちです。

●5月27日 夜 おむすびスタンドANDON

夜は移動して、日本橋にある「おむすびスタンドANDON」にておばんざい屋オープン。

おむすびスタンドANDONさんにおむすび(ほんと絶品!)と秋田や日本各地のこだわり日本酒を出してもらい、私は1日限りのおばんざいをお出ししました。
この日や野菜を秋田と東京の568kmを結ぶ「ゴロクヤ市場」さんから少しお野菜をいただきました。

ほんの少しばかりだけど、それでも素敵な活動をする人から野菜を買えるのは嬉しい。提供するときに、食べてもらうお客さんにもそうやって話を紹介できるし、何か知ってもらったり感じてもらえたらいいなという気持ち。

4種のおばんざいを出しました。
・きゅうりと牛肉のさっぱり香味和え
・春菊の味噌ドレッシング和え
・セロリ入り肉団子
・豚肉と春菊とチーズのお揚げロール 出汁あんかけ掛け

ここではおつまみごはんとお酒を心ゆくまで楽しめて、店主さんやお客さんとお話しするのも楽しめる。こんな何か新しい食事や人や気持ちに出会える飲食店が好きだし、こういうお店があるから外でごはんを食べることが楽しみになるんだよなあ。ほぐれる空気感漂うお店です。🍶

また来月っ

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^