教室名前の由来

2018年10月31日に開校したそろばん教室は「めぐみ珠算」と言います。

よく「めぐみ珠算塾?」「めぐみ珠算教室?」と聞かれますが、

ここでどうしてこの名前にしたかのお話をします。

最初は悩みました。まず漢字がいいかひらがながいいか、

カタカナか、、、

そこでひらがなは誰でも読みやすいし、馴染みやすいと感じたので

ひらがなにしました。

よく名前が「めぐみさんだと思った〜」とも言われます。

「めぐみ」は私の本名「綾恵」の「恵」からとりました。

あとは画数です。私の本名は画数で決めたとのことで両親はすでに他界しておりますがうっすら噂を聞いたことがあったので、画数を大事にしました。

塾とかつけると、なかなか良くならずで、

2017年冬にはそろばんオンラインも携わっていたので、

「教室」限定ではなくてもいいか!と思い、シンプルに「めぐみ珠算」と名付けました。

ここで感じたのが、オフライン・オンラインと同時進行でそろばんを指導させて頂いているので、「めぐみオンライン珠算教室」でもいいかと感じました。

もしかしたら近いうち改名をするかもしれません...

みなさんにめぐみを与えられるよう

受け取れるようにと名付けた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?