見出し画像

育児ハックしてるなと思いながらしてる

育児ハックしてるな、と思った話。

さっくん(3歳)が金曜日に保育園行かない!と言いだし、結果として金〜月までワンオペ自宅保育になった。
(我が家には6ヶ月の赤ちゃんもいる)

どうしても無理だったら、泣いても喚いても保育園に行ってもらうので、腹くくったらどうにかなるレベルだったのだけど、最近さっくんと「約束した!してない!」系の言い争いが増えたので一計を講じた。

こちら

人物の書き方が統一されていないところが味わい深い。

その日の予定である。
この日の場合、髪の毛切る!って約束したのに、してない!って言われたら嫌だなと思って、その日にやることを確認しながら描いた。

副次的な意味で、パウパトロール狂のさっくんに、○○まで動画観ていいよって見通し事前に提示できる作用もあった。

確認しながら描いたので、言った言わない問題はなくなり、最近ほぼしなかったお昼寝もしてくれるようになった!!!(歓喜)

っていう、子どもに見通しを立てさせるのっていいですねって話なんだけど、
これって2回くらいうまくいったけど、毎回うまく行くわけではないし。なんか教科書通りにしたらうまくいったよ☆キラキラって感じのエピソードなんだけども、あーキラキラ育児ライフみたいなことしたから書いておこうくらいに思って残してます。

育児なんてこういうキラキラがたまーにやってきて、残りは💩拭いてる感じよな。さ!今日も💩拭こうぜ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?