見出し画像

【2021年3月】ママライターの1ヶ月の収入

この記事では、webライター歴4年11ヶ月のママライターの月収を公開しています。

一度もnoteを更新しないまま3月が終わりました、、。

主婦業とライター業に加えて、ブログ開設の準備とおうちのリフォーム計画、子どもと私の病院など何かと忙しい毎日を送っております。

noteは書けていませんが、とても充実しているのでOKとしましょう◎

さてさて、そんな3月の収入報告です。覚書のために書いてるけど、これって需要あるのかな?(今更)

2021年3月の収入:159,000円(500円以下切り捨て)

過去最高額を更新しましたー!パチパチ!

執筆済みだけど、色々あって4月分に回ってしまった記事が2本。今月も過去最高を更新できますように。

ちなみに、プライベートがバタバタなので自分から営業はしてません。でも、ご相談いただいた案件は基本すべて受けています。

内訳はこんな感じです↓

Aクライアント様:18,000円(納品記事2本/文字単価2.5円)
Bクライアント様:19,500円(納品記事3本/文字単価1.5~2.5円)
Cクライアント様:38,000円(納品記事4本/文字単価1.5〜2円)
Dクライアント様:11,000円(翻訳)
Eクライアント様:55,500円(納品記事6本/文字単価2円)
Fクライアント様:10,000円(ライター採用のお手伝い)※NEW!
クラウドワークス :7,000円(納品記事1本+リライト2本/文字単価1.9円)
※500円以下切り捨て。
合計:159,000円(納品記事19本)

リライト含んでいるので本数は先月とそんなに変わらないかな。稼働時間も1日3時間平均ってところです。

NEWの部分は、今まで不定期でお仕事を発注してくれていたクライアントさんがライターさんを増員することになり、3月はそのお手伝いをしました。

ライターさんが決まればディレクション業務もはじまります!ディレクターは初です、ステップアップです。(実はとても嬉しい)

書くのが一番好きだけど、せっかくの機会だからライターさんが働きやすい環境を整えたい。ライターとディレクターは平等かつwin-winな関係であるべきと思っているので。

4月からはプレイベートがより一層忙しくなるので、タスク管理とスケジューリングを徹底しなければ!できるかな、少し不安。

今月の予定はこんな感じですね↓

Aクライアント様:9,000円(納品記事1本/文字単価2.5円)
Bクライアント様:7,500円(納品記事1本/文字単価2.5円)
Cクライアント様:30,000円(納品記事4本/文字単価1.5円)
Dクライアント様:10,000円(翻訳)
Eクライアント様:40,000円(納品記事5本/文字単価2円)
Fクライアント様:36,000円(納品記事3本/文字単価2円)
Gクライアント様:10,000円(ライター採用のお手伝い)
クラウドワークス :15,000円(納品記事3本/文字単価1.9円)
目標:157,500円(納品記事17本)

継続でご依頼いただけることに感謝ですね。クライアントさんの期待を裏切らないよう、今月も精一杯やるのみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?