見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

こんにちは。中央大学法学部4年の宇惠野珠美です。

今年の夏から1年間、スウェーデンのリンネ大学に留学に行くことになったので、その時に学んだことや感じたことを残しておきたくてnoteを始めました。

私は「主権者教育」といって、政治に主体的に参加する市民を育む教育に興味があります。

普段はこんな活動をしています。

日本若者協議会(若者の声を政策に反映させることを目的に活動)
・イベントの開催や政策提言など
こども国会
民主主義ユースフェスティバル

Vote at Chuo!!(中央大学の選挙啓発サークル)
・足立区選管と連携した主権者教育の出前授業

神奈川県NIE推進協議会(教育に新聞を活用することを普及させる取り組み)
・ミーティング参加やセミナーで講演

スウェーデンは若者の投票率が8割を超えており、若い世代のアクティビストも多く、若者の政治参加率が高いです。

今回の留学でその理由を学校教育の側面から探れたらなと思っています。

スウェーデンでは、学校見学をしたり、主権者教育を行う外部団体からお話を聞いたりするつもりです。そこらへんの内容をここに書き留めて、いずれスウェーデンで若者の政治参加系の視察を組めるくらいになりたいですね✨(目標がビッグすぎる😅)

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?