素養のない人がプログラマになるための、最短ルート①

これまでの私の経験に元づくデータから、どうすれば最短でなれるのか紹介します。

①0→1を目指さない
0がプログラミングでお金を稼げない状態、1が稼げる状態とします。

数学的素養のない人がいきなり1を目指すと挫折する可能性が高いです。

まずは0→0.5を目指してください。

実体験ですが、C言語の現場をスキル不足でドロップしてからは、ソフト評価の仕事をしていました。そのときに、エクセルVBAで評価に役立つ業務自動化ツールを作成する機会がありました。

自分だけがつかるツールです。でもそれでいいのです。

主たる仕事が評価なので、手の空いた時にひたすらエクセルVBAにてプログラムを書いて、ツールを作りました。

これだと人からの依頼ではないので、何のプレッシャーもなく、せかされることもなく、黙々とプログラミングスキルアップすることができるんです。

エラーが出たら、落ち着いてネット検索して、解決したり、人の技を参考にしたり、そこでいろいろと学べます。

そうこうしているうちに、私もそのツールが欲しいとか言われることもあります。

これが0.5の状態です。

プログラミングの仕事はしていないが、仕事の空き時間にVBAでツールを作っている。

まずはここを目指してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?