見出し画像

振り返りと、これからについて

🎍🎎あけましておめでとうございます🎎🎍
2021年になってしまいました!
サボり続けてたnoteを更新するですよ!笑

2020年はいうまでもなく、コロナな1年でした
アウトプットしなきゃねとnoteを始めるもまさかの2回しか記事を書かないという体たらく…
とりあえずやったことをサマって振り返ってみようと思うです

*****************

自作キーボード作りました

Lily58を作りました
もともとキーボード大好き人間なので、とても楽しかった!
現場で布教したけれど、みんな、自作のハードルにびびっていたようで…
これに関わらず、布教の仕方は考えないとダメですねぇ🤔

golangはじめました

ごーふぁーくん、可愛すぎ🥰ってだけで始めたgolang
仕事で使うわけでもなく完全に趣味の領域でした
django以外で初めてapiサーバを作るのに使ってみて、手軽さに感動したのをよく覚えてます
ごーふぁーくん熱も冷めてやめてしまったのがもったいなかった…

dockerは便利だった

後述のk8sを始めるためにちゃんとおべんきょーしたコンテナ!
ちょっとしたことの確認、検証にすげー便利でちょいちょい使えてます😉
これはやってよかったし、これからも活かしていきたい!

k8sは難しかった

仕組みもさることながら、おべんきょーするのが難しい
オーケストレーションツールなわけで、複数コンテナありきだけどそもそもそんなにコンテナ使ってない…
少なくても自分の周りでは早過ぎた技術だった…
いつか必要になったときに再入門したいと思います😇

*****************

こうやって振り返ってみると、そのときに気になったことばかりやってきたって感じですねぇ
だから長続きしないし、アウトプットするまでに至らないのかなーという印象です
2021年はもうちょっと直接おしごととかで役に立つこととか、アウトプットしたら誰かのためになることもやっていきたいです!


とゆーことで、2021年は…

Terraformをがんばっています

昨年末くらいからTerraformをがんばってます🤤
ぬるぬるリソースがあがっていくのは見てて楽しい笑
IaCをやってみたかったのと、現場もそれなりにお忙しいので効率化もあわせてやっています
ターゲットはAWSなんですけれど、re:InventでCloudShellというIaC実行環境としては良さげなサービスもリリースされました
よい流れなのでこれは今後も続けていきたいです!
(CloudShell系の記事もまだ少ないだろうし、かぶりもしないかなと笑)

こんな感じで今年もがんばってやってこうと思います!
1ヶ月に1〜2つくらいは記事かいていくです!

今年もよろしくおねがいしまーす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?