見出し画像

【出社しない私には要らないわ】コロナ後課金しなくなったもの

こんにちは、たまさんです。

今日はコロナ後ほぼ100%在宅勤務になり、ライフスタイルが大きく変わった私が、意図的に大きく課金することを辞めたものを紹介します。

1. 着心地の悪い服・靴

こういう人は多いと思いますが、在宅勤務していると、洋服自体の優先順位も変わりますし、どんな洋服を着たいか?という趣向も変わります。

わたしの場合は、とにかく着心地の悪い服、例えば体に合わないジャケットやストレッチの効かないシャツ・ブラウスなどは、それをどうしても着ないといけない理由が無くなったので、そういう服は最低限必要なものを除き、ほとんど処分してしまいました。

ちなみに生き残ったジャケットはこちらのPLSTのジャケットと、昔ZARAで買った黒ジャケットです(ZARAのものは古すぎて品番わからず)。

PLSTは値段は普通〜ちょい安ぐらいだけど、ルミネかマルイの中に入っている店舗を狙って、セール期間に買うと少し安くなるので、タイミングを狙って買ってます。もう1枚ぐらいほしいと思いつつ、考え中です。

2.  コスメ(特に、ベースメイク)

以前はコスメに月何万も課金していて、今もコスメ大好きマンなのですが、それでも在宅勤務でフルメイクする気になれない以上、コスメの課金はかなり減りました。

特にベースメイクは、以前は「一日中、なるべく少ないお直しできれいにキープされるもの」ということで、下地・ファンデやBBクリーム・パウダーと吟味して選んでいたのですが、在宅勤務にそこまでの気合は要りません。

かといって、残念ながらスッピンだと私はすごく顔色が悪く疲れてみえるので、カラーコレクトしてくれるタイプの下地+パウダーか、お客様と会話する日だけ軽くクッションファンデしています。

クッションファンデは、このCNPのものばっかり使っています。使用感軽いのにカバー力はしっかりあり、顔の中心につけるだけでもフルメイク感あります。
色はライトベージュを使っています。ライトベージュは結構白いので、テレビ会議の時はいい感じにハイライトっぽく見せてくれますが、心配な人はナチュラルベージュのほうが良いかもしれません。

3. ゲーム

在宅勤務になったらゲームする時間増えて、より課金するようになった方も結構多いとおもうのですが、わたしは逆で、今まで課金していたものをしなくなりました。主にスマホの簡単なゲームか、プレステのゲームに課金していたのですが、両方ともゼロになっています。

理由は簡単で、在宅勤務になったら時間が増えたので、ゲーム以外でストレス解消できるようになったからです。スキマ時間のストレス解消ツールだったので、まとまった時間が取れるなら別のことしたいわ、となったわけです。

とはいえ、今もプレステは手元にあり、Netflixやアマプラをテレビで流す為に使っています。今後面白いゲームが出て、ぜひともやってみたい!となったら、またゲーム機として使い始めるかもしれませんが、今すぐではなさそうです。

おわりに

コロナを機に課金しなくなったもの=本来自分には必要なかったもの、ではないかと思っています。

要は、心から欲しかったわけではなく、ライフスタイル上やむを得ず必要になっていたもので、そこは深堀りしていくと、自分の見栄やエゴとか、そういったものがトリガーになっていたのかな、と推測します。
こうやって振り返ると、自分のことがよく分かって面白いです。

課金しなくなったものがある一方、コロナを機にゴリゴリに課金しはじめたものもあるので、それはまた別の機会に書こうと思います。

なにかの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?