見出し画像

コロナ渦でも課金するコスメたち〜スキンケア編〜

こんにちは、たまさんです。

こちらの記事で、コロナ後課金しなくなったものの一つとして、コスメ(特にベースメイク)を紹介しました。

ただし、これはコスメにこだわらなくなったわけではなく、超選り好みして、本当に必要なものだけ手元に置くようになっただけです。コスメ愛は変わらずあり、選びぬかれた精鋭たちと楽しく過ごしています。

今回はそんな精鋭たちの中から、スキンケアを紹介します。
わたしは脂性肌寄りの混合肌、悩みは吹き出物と毛穴、という肌質なので、似たような肌質の方の参考になればと思います。

吹き出物バスターズ! IHADA アクネキュアクリーム&テラコートリル

昔から吹き出物が出やすい肌質で苦労しています。在宅勤務でも吹き出物の出やすさはそう変わらないので、出来たら早めに対処・赤くなったら急いで殺菌、を心がけています。

IHADAのアクネキュアクリームは、わたしの場合、白ニキビ、つまり赤く化膿する前に効きます。赤くなっていなければ一旦こちらを塗って一晩置きます。

すでに赤くなってしまっている時は、IHADAではなく、テラコートリルという、抗炎症作用のある軟膏を塗ると一発です。

テラコートリルは、何年か前、インスタグラマーのAKOさんという方が紹介していたのをきっかけに使いはじめました。
AKOさんは看護師さんなので、コスメ情報も信頼が置けると感じます。

荒れづらくなる!Discipleのレチノールオイル

レチノールは、肌のターンオーバーを促進させる作用があります。様々な強度のレチノールコスメがあり、あまりにも強いと皮むけするケースもあります。

わたしはちょっと皮むけしやすいタイプのようなので、レチノールコスメは慎重に選んでいるのですが、Discipleというブランドの、Dreamy Skin レチノールオイルというオイルは皮むけせず、ほどよく肌が柔らかくなり、荒れづらくなるので気に入っています。

海外コスメのため、BeautyBayというサイトか、Cult Beautyというイギリスのサイトで買います。Cult Beautyのほうが品揃えが多いのと、時々ありえないセールをやっているので、Cult Beautyで買うほうが多いです。
なお、一度に2滴ほどしか要らないのと、夜だけ付ける為、わたしはこのサイズのボトルでも、半年ぐらいもちました。

Cult Beautyはこちら:
https://www.cultbeauty.co.uk/disciple-skincare-dreamy-skin-retinyl-oil.html

これ一つで済ませる日も多い ラネージュ ウォータースリーピングマスク

基本的に化粧水やら乳液やら使っていますが、週2-3ペースで何もかも面倒になる日があるので(結構頻度高い)、こちらのラ・ネージュのスリーピングマスクに頼っています。

こういうジェルっぽいスリーピングマスクって、うるおいが全然足りない(乾燥する→皮脂が出て吹き出物出やすくする)か、逆に膜を張るような質感(これはこれで、てきめんに吹き出物できやすくする)商品が多いので、勝手に「どうせすぐ乾いちゃうか、膜はっちゃうんでしょ、わたしは騙されない」と長らく食わず嫌いしていました。

でも、とある日、10日分ぐらいの大きいサンプルを頂いたので使ってみたところ、良すぎてあっという間に使い切り、現品購入して今に至ります。

見た目もテクスチャーも、完全に「ぷるぷるのジェル」って感じで、ジェルらしい浸透力も確かにあるのですが、それなりに保湿力がある、しかも膜を張る感じの保湿ではない・・・という、なんとも絶妙な商品です。

結構沢山入っていて、なかなか無くならないので、コスパもいいと思います。スパチュラもついているので清潔に使えます。

余談ですが、これ男性用にもピッタリだと思うんですよね。香りも強くないし、アフターシェーブに丁度いいテクスチャーです。そうやって売り出せばいいのに、と密かに思っています。

おわりに

今日紹介したもの以外にも、あれこれ色々スキンケアは持っていますが、今日は特に実力を感じるものに厳選しました。

コロナ渦で、マスクによる肌荒れを感じている方もいらっしゃると聞くので、何かの参考になればと思います。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?