見出し画像

転職について思ったことをメモ

徐々に気温も上がってきて、肌寒いながらも天気の良い日が続いていますね。

4月になり新社会人、入学式など新しい生活が始まる人が多くいるかと思います。

そんな中、私は転職することになりました!

先日、無事内定をいただくことができました。
32歳で4社目になる私を欲しいと言ってもらえてありがたい限りです。

予定としては6月1日から新しい会社で働く予定です。現職にも伝え済みで、引き継ぎを行っている最中です。

予定としては有給休暇が20日以上と、少しの離職期間があってから働くことになります。
なので4月末から1ヶ月弱はニート期間を満喫したいと思います。

やめようと思った理由

もともと今年の目標のなかに転職はあったのですが、更に意思が強くなったのは、友人の会社が求人を出しても人が来なかったから、年間休日を増やしたという話を聞いたことがきっかけでした。

聞いたときはいいなーぐらいにしか思わなかったのですが、後々考えてみると現職も同じ状況で、新しい人が入ってこないという状態でした。

そんな現職が何をしたかというとベトナム人を増やすという選択でした。しかも全く日本語が話せないやつらが来たんですよね・・・

働き方改革も私達には一切の恩恵がなく、自分たちの働きやすいように働くのが働き方改革だという全く意味のわからないことを言って、何も変化はありませんでした。

ベトナム人に優しく、日本人には厳しくで社員のことは一切考えていない会社なんだなと思い、辞める決意ができました。

あと改めて考えてみると、上司がかなりヤバイやつだということがわかりました。
もともと好きではなかったのですが、様々な話を聞いて本当に転職してよかったと思いました。
noteの下書きにまとめてはいるのですが、これ公開していいのか・・・?と思いとどまるレベルでした。

転職する上で意識した点

1. 職種

絶対にITベンダーで、できればWeb開発を行っている会社を探していました。なんだかんだいってプログラミングは好きなので仕事として継続していきたいという気持ちが強かったです。

一応AWSの資格なんかを持っていたので、内定を貰いやすいほうだったのではないかと思います。

あとはある程度の規模感でやれたらなーと思っていました。
これに関しては、大手のグループ会社で業界シェアNo.1らしいので、かなり期待しています。

自分の作ったものを沢山の人に使ってもらえるのは、責任も大きくなってきますが、個人的にはかなり嬉しいです。

2. 年間休日

現職が105日と最低ラインの年間休日でした。
次の会社は124日なのでかなり多いほうだと思います。

19日ってほぼ1ヶ月分の労働時間ですよね・・・
IT業界で105日というのは、かなり少ないと思います。

3. 給与

なんだかんだ言っても、お金って大事ですよね。

給与に関しては現職で地方にしてはそこそこ貰っていたほうでした。
なので下がることは覚悟していましたが、思ったよりは下がりませんでした。

・入社1年目
・年間休日日数の違い
・見込み残業ではなく、やった分だけ残業手当あり

上記の条件からしてみれば下がるのは仕方ないと思っています。

残業すれば現職の給料も超すことがあるので、そこはあまり気にしないことにしました。
ただ、ありがたいことにあまり残業はないみたいです。

平均昇給率はかなり良いらしいので、頑張ればすぐに現職を追い抜けそうな感じはしています。


新しい会社で最初は色々と大変だと思いますが、新しい環境で働けるのがすごい楽しみではあります。

次の会社は長続きしたらいいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?