見出し画像

鯖とじゃがいものカレー

スパイスカレーを作るのにはまっています。
もともとインドカレーとかネパールカレーが好きで、外出先で見つけると入っていました。最近は出汁カレーにはまり、ことあるごとにお店巡りをしていたのですが、毎日スパイスカレーが食べたいと思ったが最後、家で作るしかないと。。

料理は初心者です。
料理本の、「少々」とか「適量」とかがどのくらいの量か全く想像できず、そっと本を閉じるくらいの初心者です。
スパイスもいろんな種類あるし、組み合わせとか難しそうだなと思っていて、今本屋にたくさん並んでいるスパイスカレー本のレシピもそれはそれはややこしい、、、

でも!印度カリー子さんの、「私でもスパイスカレー作れました!」という本(しかもかわいい絵の漫画!)を見つけ、これなら私でもできると思ったのです!

さっそくスパイスをそろえ、ここまで何回か作りました!
ほんとに簡単です!
そして美味しいです!

このカレーは作り始めて8回目。鯖カレーは3回目。

画像1

鯖とじゃがいものカレーです。

■4人分のレシピ
・無塩鯖水煮缶190g 1缶
・じゃがいも小 2個
・カットトマトパック 390g入り1つ
・にんにく、しょうが チューブ各6cmくらい
・飲むヨーグルト 100mL
・米油 大3

・カルダモン(ホール) 3個
・ターメリック(パウダー)小1.5
・コリアンダー(パウダー)小1.5
・クミン(パウダー)小1.5
・カスリメティ 小1.5
・ガラムマサラ 小1

①短冊切りにしたじゃがいもを油で炒めて火が通ったら引き上げておく。
②そのままの油でカルダモンをテンパリング。
③強火で玉ねぎみじん切りを炒める。きつね色〜焦げ色になるまで。途中でにんにく、しょうがのチューブ入れる。
④カットトマトパック入れる。パウダースパイス入れる。弱火にして水気が減るまで炒める。
⑤この辺でじゃがいもを入れる。
⑥鯖缶を全部入れる。汁ごと。飲むヨーグルトも。
⑦少し煮込む。
以上!
カットトマトパック使うと、トマトの味が濃くなってとてもおいしいです!

もはや印度カリー子さんのレシピも守ってないし、スパイスの量も適当になってますが、それでもおいしくできちゃうスパイスカレー!
素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?