見出し画像

創業117年の印刷会社がnoteをはじめる理由

はじめまして、株式会社玉島活版所(たましまかっぱんしょ) 6代目代表取締役の原絢子です。

私たちは岡山県倉敷市で印刷とWeb制作をしている会社です。地域の皆さんには「玉活(たまかつ)」という略称で親しまれています。(たぶん)

多くの皆さんが容易に想像できるように、このコロナ禍で印刷業界は大打撃をうけました。ご多分に漏れず、弊社も売上が例年の半分の月がありました。そんな私たちのTRYTRYTRY&ERRORの歴史をご紹介したいと思います。

私たちにしか提供できない「価値」とは?

皆さん、印刷会社と聞くとどんなイメージでしょうか。

「玉活さんって何できるの」とお客様に聞かれるとたいていこう答えます。「たいてい何でも作れますよ」

そう、私たちは何でも作れます。これまで地域のお客様に支えられて、チラシ、パンフレット、ポスター、封筒、伝票、名刺などなど、あらゆる印刷物を作らせていただきました。

でも、「何でも作れる」ということは「強みはありません」と言っているのと同じことなんです。もちろん、ご依頼いただいているお仕事には、ひとつひとつお任せいただく理由があり、私たちは全力で取り組んできました。

でも、私たちにしか提供できない「価値」を生み出したい。

社員に、もっと玉活の社員として誇りをもってほしい。

そんな強い会社になるために、今新規事業を立ち上げ中です。新事業についてや玉活の歴史について、このnoteでご紹介したいと思います。

応援していただけたら幸いです。

#自己紹介 #私の仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?