見出し画像

節分の豆まき・・・2024.01.30

こんにちは、
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。

先日の日曜日に、『初詣り転読大般若祈願法要』で、
お寺に行ってきました。

要するに、節分の豆まきです👹

毎年、ここでご祈祷を受けないと、この先の一年が始まらないくらい大事な行事です(笑)

昨年も行ってきました↓


ご祈祷を受けてお守りをいただきました


ご祈祷のあとの “豆まき”がとても楽しいのですが、
感染症が流行りだしてからは、豆まきは行わず、それぞれにお菓子等が配られるということが3年続きました.。
今年は、豆まきが4年ぶりに行われるかな~・・・と個人的に
期待していましたが、残念ながら今年も撒かずに各自に配られました・・・。

配られたお菓子。
ちなみに北海道は、落花生をまきます。
来年は是非、豆まきがあるといいなぁ・・・(笑)


今年もますます良い一年でありますように。


***ここまで読んでいただきありがとうございます***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?