見出し画像

2022.01.14(金)振り返り

【当日環境認識・シナリオ】

【1本目】

<トレード根拠>
・ネックリトレースドン
・1Hの5波狙い
・チャネルのリテスト
・WTネックWT
・1HFR38.2
・1H25MAグランビルシーン
・FRゾーン
・3-3抜け、反転足
・損切:左肩
・決済:FE200

午前中に下げてチャンスもあったが、基本的には午前中はトレードしないのでスルー
結構下げてきたが、エリオット的には3波まで完了とみており、いったん戻しが入ったところからの1時間5波狙いであった
上昇のチャネル下限ラインがネックラインとなり、リテストした形
1時間では25MAのグランビルシーン
リトレースして三尊もしくWTとなったので、右肩からエントリー
利確は5波狙いでフェイラーも考慮して直近安値という目標であったが、確実にFE200で決済した
しかし、その後想定どおり安値も抜け、T3と1時間の上からのFE161.8まで到達した
5波狙いだったので、最低でも直近安値まではホールドするべきであった(反省)
あまり分割決済してなかったが、ちょっと今後は分割決済も考慮してトレードしようと思う

【エアトレード①】

<トレード根拠>
・スラストヨコヨコドン
・ドカン下げパターン
・安値ライン(砦)のレジサポ転換
・1分足WTもしくは三尊右肩
・FRゾーン
・3-3抜け、反転足
・損切:直近高値
・決済・T2もしくはチャネル下限

夜の部の仕事中であり、ちょうど見ておらず、見たときにはいってしまってたww
直近安値の砦ラインでリテストした形でドカン下げパターンでもあった
WTの右肩5分で3-3抜けの足でOKだと思うし、1分足で安全側なら三尊でリトレースした形からのエントリーでもOKだと思う
利確はT2が妥当であるが、1本目の時もそうだが、チャネル下限がどちらもよく機能しており、そこまで引っ張るのもありであった
やはり、分割決済がいいんだろうと思う

【考察・あとがき】

今回は1時間で引いている、頭部分のWTの角度でチャネルを引き
左側の目立った安値ポイントに当てると、かなり有効に効いていたことがわかる
上向きのチャネルもネックラインとして機能しており、やはり頭の角度が相場の流れの角度になっていると実感する
また、引いてはないが、三尊とみた場合両肩に引いても効いていた
チャネルは奥が深いな~
ただ、あまりラインを引きすぎるとそちらに目を獲られるので、それはそれで考え物である
そのあたりも整理しつつ今後の検証課題としときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?