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”速習SEO"初中級者向け Google検索順位を上げる”3つ”のセクションと”34”のチェックポイント


こんにちは。某大手IT企業でデジタルマーケティングを担当しています。

このnoteは、私が今までアフィリエイトで荒稼ぎしていた時代より、現在の事業会社でのコンテンツマーケティングに至るまで、仮説と検証を繰り返して編み出したのSEO対策をまとめたものです。

これは、私が社内のマーケ担当者にSEOを意識したライティングのいろはを教える際に作った教育用資料の一部で、Webコンテンツ製造時および改修時のチェックリストとして実際に運用されているものを、少々リバイスしたものです。

初心者が適当?に作ったコンテンツも、このリストのチェックポイントを忠実に守れば現状よりGoogle検索の順位がUPすると思います。

検索順位はざっくりコンテンツ7割、リンク3割で決まるといっても過言ではありません。

また、修正効果は概ね2週間~1か月後に出現すると思ってください。

それではSEOを意識したライティングで必ず順守すべき項目を、具体例と数値で共有します(googleのみ対象としています)。


1、まず絶対やってはいけないこと

手っ取り早くコンテンツを製造するために、自社でも他社のコンテンツでも別の既存コンテンツをコピペして少々変えたようなものは絶対NGです。

これは「シンジケートコンテンツ」と言われるもので、Googleが最も嫌い、順位を大幅に下げる要因の一つです。

2、製造したコンテンツのタグをチェックする

titleタグに関するもの

・文字数(20~40文字の範囲に収まっているか?上位10位の文字数の上下限の範囲で収める)

・タイトルに包括する狙うキーワードの数(1つ) 連呼はダメです。

・タイトルに包括する狙うキーワードの位置:前方配置されているか?

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