見出し画像

No.530|ちょっとした一声が大きな差を生む

2024年6月17日 No.530 
当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。
ーーーーー


最近、うちのチームメンバーが風邪をひいて、声が出にくい状態だったんです。
昨日、あるクライアントとオンラインmtgをしていた際に彼がかすれた声で説明をしていました。


するとクライアントから、「飲み物を飲んだり、休憩をとっていただいても大丈夫ですからね」というお声がけを頂いたんですね。

別のクライアントの場合は、普段とは異なるかすれた声を聴いて皆さん少々苦笑いをしていた感じでした。


性別の問題ではないでしょうが、前者のクライアントさんは女性の方なんですね。
ご訪問した際も毎回わざわざ入口で待ってくださっており、気遣いができる方なんだろうと思います。

後者は男性の方々。
特段彼らが失礼とかではなく、大抵は彼らの反応が普通です。


対照的なクライアントの反応でしたが、個人的には彼女の対応が本当に素敵だなと思ったんですね。

仕事をしているとなかなか時間がなかったり、余裕がなかったりしますが、優しい声がけを一言できるかどうか、その人の魅力が大きく変わりますよね。


人の魅力というのは余裕から生まれます。
一声かけることができる配慮ができると素晴らしいですよね。

「周りの方々の体調が悪くないか」「天気が悪い中、何もないか」。
皆様も今日一日、そのあたりを気にしながら過ごしてみていただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も「即断・即決・即実行」「平均ではなく異常をやり続ける」「わからないからすべてやる」「巧遅拙速」「大量思考・大量行動」でいきます!

●本日のまとめ

・相手に対して一声かけたり、配慮することができる行動が魅力を生む。
・天気が悪い日や相手が困っているときこそ、そうした声がけを心掛けたいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?