見出し画像

幸せな恋を送るための秘訣とは!?


こんにちは。心理カウンセラーのたまちゃん(@tama_Counsellor)です。

みなさんは、いまの恋は幸せだと感じていますか?

心から幸せだと感じている人は問題ありませんが、ここで「YES」と即答できない人は要注意。

今回は、あなたが幸せな恋を送るための秘訣をご紹介します。

現在、私は恋愛JPDRESSに掲載しており、カウンセラーとして活動しております。カウンセリングのテーマに、よく出てくるのが恋愛相談。今回は、あなたが幸せになれる恋愛を送るヒントを見ていきましょう。

幸せな恋とは

画像3

まず、幸せな恋愛を送るには、自分にとって、なにが幸せなのかを知らなければ、幸せになれる可能性が低いでしょう。

幸せになるためには、しっかりと自分を知ることは大切です。

自分を知り、相手のことを知ることで、幸せになれるはず。

最初はあなたにとっての幸せな恋について考えていきましょう。


さっそくですが、あなたがのびのびと自分らしくいられる恋を思い浮かべてみてください。



無邪気に笑いあえる関係を思い浮かべた人もいれば、燃え上がるような熱い恋の姿をイメージした人もいると思います。


さらに、困っていることを打ち解けて、共に力を合わせていける相手を求めている人もいるのでは?


あなたはどんなイメージを思い浮かべましたか・・・・?


ここに挙げたものはあくまでも、一例です。


幸せの姿は人それぞれですし、良い悪いはありません。

たとえ、不倫関係にあったとしても、ご本人が納得し、心から幸せであったなら、それもひとつ。

ただ、気をつけて欲しいのは、自分を幸せにしない恋愛を続けていないかどうかということ。

あなたが心から幸せだと思えるかが幸せな恋を探求するためのステップです。


ここからは発展編。

幸せを探求するためのひとつに、コラージュ療法があります。

雑誌や写真などを見ていて、「あ、これ素敵!!」と、思ったものをハサミで切り抜いて、A4の紙にペタペタ貼っていきながら、自分の気持ちを目に見える形にするセラピーのひとつです。

一枚の絵が完成する頃には、あなたの幸せの姿が見えるでしょう。

ただ、とても大切なことなので、今すぐに答えを見つけられない人もいるかもしれません。

その時は、焦らずにゆっくりとご自身の将来を考えてみてくださいね。

スクリーンショット 2020-04-15 23.26.04

幸せになれない人の特徴

画像4

次に、幸せになれない人の特徴に見てみましょう。

それはつまり、自分を大切にしているかどうかにあります。

恋愛には2種類あります。

1つ目は、トラウマやコンプレックスなど、痛みを共有しあう恋。これを心理学では、シャドーの恋

シャドウは、影。認めたくないものや否定してきたもの、受け入れられない心の一部。そんな象徴です。

同じ痛みを持つがゆえに、「この人しかいない!」と、どんどんハマり、共依存に発展していきます。


自分の満たされない気持ちや否定的なものを相手の中に見るので、相手を満たそうとすればするほど、空回りし、傷つけあうのです。

2つ目は、憧れや希望など、高め合う恋。これを心理学では、オールドワイズマンの恋。

オールドワイズマンは「老賢人」と表され、助言や忠告を与えて、主人公を正しい方向へ導いてくれる存在を差します。

お互いが憧れの要素を共有し合うので、成長し、幸せな恋に発展していきます。

この違いが自分を大切にしているかどうかにあります。

人が好きになるポイントがあるのをご存知でしょうか?

それは、自分と似ていて、自分には足りないものを持っている人を好きになりやすい傾向にあります。

例えば、学校の休憩時間。友だちと話したいと思っていても、話せずに椅子にポツンと座っているあなた。

そこで、同じように椅子でポツンと座っているけれど、堂々と本を読んでいる相手にどんどん心が惹かれていくような形です。

そして、自分を大切にしない人だと、どうなるかというと、「誰からも愛されない」という不安や孤独を、同じように、孤独やネガティブな気持ちに惹かれていき、束縛や依存をし合う関係に。

不安を恋人に満たそうとするけれど、なかなか自分の心の傷がいえなくて、自分を幸せにしない泥沼の恋に発展していくこともあるようです。

忘れないで欲しいのは、自分のなかにあるシャドウを相手に尽くしたとしても、最終的には自分自身の心のなかに傷が残っているということ。

決して癒えることはありません。

だからこそ、自分の外側に求めるのではなく、しっかりと自分の内側を自身で癒すことが幸せへの一歩です。

幸せになる秘訣とは

人は"人生脚本"と呼ばれる、自分の人生についてのシナリオを知らず識らずのうちに描いています。

そして、気づかないうちに、そのシナリオ通りの行動をしてしまうもの。

私もまた、「自分は誰からも愛される価値がない」と昔のシナリオ書かれていて、その恋愛は長続きせずに、自分を幸せにしない恋愛を送っていました。

ただ、心理学を学び、人生脚本という考え方に出会ってから、「愛されない人もいれば、愛してくれる人もいる」と、無理のない範囲で、徐々にシナリオを書き換えるように意識を向けました。

そして「絶対、幸せになる恋愛を送る」と決めて、行動して以来、不幸な恋愛はしなくなりました。

もし、恋愛にうまくいっていない人がいたら、自分の人生脚本にどんなものが描かれているのかをぜひい探求してみてくださいいね。

そして、ハッピーになるためのヒントがわかる心理テストをご用意しました。

幸せになるヒントがたくさん詰まっている心理テストですので、ぜひやってみてくださいね。


Twitter:@tama_Counsellor

HP: https://tamacounsellor.com/

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCuHknK_Ua_82Te0Iz8a1iBg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?