見出し画像

健康に、よく学びよく遊ぶ年にしたい。2024年の抱負

2024年。年明けから地震に火災に落ち着かないスタートだったけれど、三が日はあっという間。気がつけばもう7日になっている。

ちょいと遅ればせながら、今年の抱負を書いてみようと思う。


書く習慣を続ける

まずは、noteやXで書く習慣を続けること。

2022年の11月から、いしかわゆきさんの『書く習慣』という本をきっかけに、noteやXで日々感じたことなどを書いて投稿し始めた。

そして、なんやかんや1年以上続いている。

なにかにつけ腰の重いわたしではあるが、いざ書いてみると頭や心のごちゃごちゃが少し整理されてスッキリする。

書くことに集中しているとネガティブな気持ちもどこかに行くし、なにより、あれこれ考えながら、ことばを探しながら書くプロセスが楽しい。

書いたあとも、読んだ方からリアクションをいただけたりすると純粋に嬉しい。

なので、今年も書くことを続けたい。

ちなみに、今年はもうすこし頻度を上げたいなぁと思っている。

noteは、去年は最低月1本だったのを今年は月2本をベースにして、毎週投稿月間とかをつくろうかしらと考え中。去年は33本書いたみたいなので、それを超えるのが目標。

それから、なかなか進まない研究の方でも書く習慣をつけていきたい。とりあえず、こちらは研究関係のことで毎日なにかしら考えたことを書き留めていくことからやっていく。

心と身体を整える

2つ目は心身の健康のこと。

去年は母親が亡くなったということもあって、心身ともに調子を崩すことが多かった。なので、今年は心と身体の健康を優先したい。

メンタル面に関しては、急に寂しくなったりつらくなったりするのは正直仕方がないと思っている。大切な人を亡くしたのだから、そういうのはまだ続くだろう。

だからこそ、それ以外の余計なことで心をすり減らしたくない。

自分が何にストレスを感じるのかを日々ふりかえって、それをできるだけ減らす。そして、自分の時間を確保して書くことや好きなことでしっかり充電する。そうやって心の健康を保ちたい。

体調に関しては、運動する習慣をつけること。

去年は急に体調を崩したりすぐに疲れたり、病気というわけではないけれど、身体のベースがボロボロという感じだった。

なので、運動して基礎体力をつけて、疲れにくい身体を目指そうと思う。

あと、心と身体の両方にとってめちゃくちゃ大事なのが睡眠!!

だいたいなんか上手くいかんなというときは、前日あまり眠れなかったとか眠りに問題があることが多い。身体はしんどいし、頭は働かず、ネガティブにもなりやすい。

というわけで、寝るのも仕事ぐらいのつもりで大事にしていきたい。

よく学びよく遊ぶ

心身を整えたうえでやっていきたいのが、「よく学びよく遊ぶ」ということ。

「よく学び」には「よく働き」も含めつつ、博士論文のためにやっている研究に重点を置くぞという気持ちも込めている。

今まで、進めなきゃと思いながらも、他のことに押されてうまくいっていなかった。今年は、短時間でもいいから毎日なにか研究のことに触れる。その小さな積み重ねで進めていきたい。

「よく遊ぶ」は、やらなきゃいけないこと以外に、楽しいこともたくさんする!ということ。これは、去年の秋頃から意識している。

わたしの趣味というか、心の支えである音楽、お笑い、アニメを充実させるのはもちろんのこと、旅行やお出かけにもいろいろ行きたい。

そのためにも、体力づくりと心の充電は大事。

なんとなーく仕事や研究の作業にまみれて過ごすのではなく、遊ぶときは思いっきり遊んで、メリハリのある日々を目指したいと思う。

まとめ

というわけで…

  • 書く習慣を続けること

  • 心と身体を整えること

  • よく学びよく遊ぶこと

これが2024年に大事にやっていきたいこと。
そして、今思うとこの3つはつながっていて、

心身ともに元気でいれば
研究も仕事も楽しいことも目一杯できて
そこから考えたこと、感じたことを書ける

こういう流れをつくれると最高だと思う。


つらつらと書いてきたけれど、行き詰まったり疲れたりしたら、ここに戻ってきて2024年の初心にかえる。そんな場として書き残しておく。

それでは、みなさんも思い思いの1年を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?