見出し画像

小さなお店でも出来るショーケースバイキングを実践。その結果をご報告します!

こんにちは😃カフェ経営者であり現場マーケターのtamaです。

スペースが限られている場所で周年祭企画、ショーケースバイキングを開催しました👏
(うちは本当に小さなお店で、10席ほどしかありません。💦)

その目的は、
⚫︎お客様への感謝を商品で表現。
⚫︎一大イベントの2日間、店の収益を倍増させる。
⚫︎お客様も店もプラスなお得満載企画で新規客を獲得。
⚫︎周年祭の後に続くお楽しみ企画につなげ、リピート客を増やす。
です。

スペースが少なくても、補充することである程度の回転が可能であり、お客様の興奮も高まります。
スペースが豊富な場所では、ショーケースバイキングは必要ないかもしれませんが、スペースが限られている場所では、多くのお客様を引きつけることができるという結果が出ました✨

さらに、店内での飲食だけでなくテイクアウトも展開することで、お客様の数が倍増しました。また、事前に告知することにより、季節のイベントに合わせて利用される可能性が高まり、お花見や母の日のプレゼントとして活用されることで、効果が2倍から3倍に広がることが確認できました。🌸

まとめ:
⭐️ショーケースバイキングはお客様に選ぶ歓びや新商品との出会いなどの体験をしていただく事ができ、大変賑わいました!
⭐️多種多様な品揃えと補充を心掛けたのも、大切なポイントでした。
⭐️イートインとテイクアウトの両方を同じメニューで提供した事で、時短と作業効率が格段にアップしました⤴️
⭐️季節のイベントを考慮して商品ラインナップを調整しました。
例えば、お花見シーズンに合わせ、ノンアルコールワイン、ワイン、ビール、洗ってあるプラスチックカップ、グラス、おつまみ、ナッツなどをショーケース脇に用意。
⭐️告知は約2週間前から毎日snsで配信、店頭配布で十分だったようです。
忘れないタイミング&予定を入れ始めタイミングという事で。

以上が少スペースで行うショーケースバイキングの検証結果です。小規模な店舗でも大きな成果や喜び、そして利益を生み出すことができました。

具体的には、売り上げ3倍、人件費は1倍、
終了した後の数日間もミニイベントで集客が出来ています。

お客様層や地域によって違いがあると思いますが、何かヒントになるポイントがあればぜひお試しください。

あ!1つ忘れ物。
周年祭の期間、スタッフが家から不用品を持ち寄り、店の入り口でフリーマーケットをしました。
通りすがりの方がどんどん手にして店内に入られ、想像以上の盛り上がり^ ^
売り上げは全額スタッフに還元。✨

スタッフの経営者意識が高まり、販売する歓びを共有できました。

経営者の私にはそれが一番嬉しかったな☺️
12年目、スタートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?