見出し画像

#3「某産婦人科」に入社して巻き起こる波瀾万丈な毎日と料理の奥深さ!

「4月に入り新しい職場でのスタートです。」

あっそうそう!私は食を通して人々の笑顔を製造したいと願い、日々奮闘している中年男性です。^ ^
今回で3回目の投稿になりますが、
今まで生きてきた道のりを投稿しつつ、今の私が出来上がった意味を再認識したいと思っています。


4月初旬、入社式から始まるこれからのワクワクを心躍らせていたところ、運命的な出逢いがあった🤭
よくドラマなどで見たことがある人も多いとおもうが、「ビビッ」と電流が走った!
正直そこまではなかったが、その人から一時目が離せなかった!
(今の奥様との出逢いである。この話はまた機会を改めて話すとします。)

これからの人生、「食」で食べていけるか、確かめてみる!という大いなる野望を胸に秘めていたが、仕事よりも女性を追っかけていた。^_^

なんだか先行き不安である。(おーい、大丈夫か?)
そこでの仕事は要は「入院患者様の食事作りと提供が主でした。」
何はともあれ、仕事がスタートし、覚えることばかりで毎日があっという間に過ぎる日々でした、そんな中入社した仲間(今でも皆仲良しで、20年間勤めているスタッフもチラホラ)
と仕事終わりに飲みに行く事に!🍺
今から20年ほど前の事、記憶が曖昧だが、この日のことは鮮明に覚えている。
飲んで飲んで、楽しくなり、2軒目、3軒目と行った帰り道は12時を回っていた!

そんな時一人の女性がいきなり、商店街の電柱にあったゴミ捨て場にダイビング!😵
「ギョッ」とした!皆が同じ想いだったが、いつの間にか皆んなでダイブしてた! 
(飲食店の皆様ごめんなさい🙏)
そんな事も出来た時代でした。^_^

そんな忙しくも楽しい日々を過ごしていた頃に昇格の話しがあり何と抜擢される事になる!入社して4.5年後の事!

驚きと嬉しさと頑張るぞ💪という気持ちが高まり、案の定、精神的に病んでしまいそうになった!
(あの時は後先考えずに突っ走った未熟者でした。)
そんな時に同期のスタッフに声をかけられ、「何か最近病んでいませんか?そんな時はパーッと行きましょう🍺」と飲みに誘われた!
その日を境にその職場にいる意味、仕事をする考え方が少し変わったような気がした。

そんな素晴らしい仲間と出逢い、素晴らしい環境で学ぶ事が出来、あっという間の8年間を過ごせました。
ここでの学びは
・本気でするから大抵のことはできる
・本気でするから何でも面白い
・本気でしているから誰かが助けてくれる!
まさにこれに尽きます。

次回は
#4.「某リゾートホテル」に移動した!
これからの料理人は経営を熟知した・・・。
をお届けします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?