見出し画像

ありがとう、また来年。

『#桜前線レポート』

こちらのお題を見たとき、すごく「良いなぁ!!」と思いまして。

ずーーーーっと、参加できる日を待っていました。

私の住む地域は北海道なので、なかなか桜は咲きません。

いつもだと、ゴールデンウィーク頃に咲いているイメージなのですが、なんと今年の開花日は4月22日(札幌)だったらしい。はやい。

今年の桜はとにかく早い!早い!と言われていたのですが…。

全っっ然見に行けなかった。


びっくりするほど、タイミングが合わなかったのです。

開花宣言があったものの、寒かったり風が強かったり雨が降ったりして外に出られる機会が少なかった。そのうち、コロナ感染者数も増え、ますます外に出られない状態に…。

なぜか近所に桜が植えてある場所も無く。
街の中を車で走ると立派な桜の木があるのは見えるのですが、車なので一瞬しか見えないし。かと言って目的地には桜咲いてないし。

私の桜、どこいった。


まじで終わる…終わっちゃうよ、桜…!!

ゴールデンウィークは夫が仕事のため、お出かけできず。終盤に、やっと家族で「念願の桜の木がたくさんある公園に来れた!」と思ったら、末っ子が自転車でまさかの大転倒。ふっとんだーーーー😱

「い"だい"ーーーー!!がえ"る"ぅうーーーーー😭😭😭」(末っ子)

→帰宅。

末っ子は腕や手などを擦りむき血が出ましたが、大きな怪我は無くひとまず良かった…。
そしてゴールデンウィークも終わってしまい、結局今年は桜を見に行くのをあきらめました。

さよなら、わたしの桜。

**********

そして、5月中旬のある日。

子どもたちと普段行かないちょっと広めの公園に行きました。最後の悪あがきで「桜の木、無いかな~」とキョロキョロしましたが、ありません。

すると末っ子が公園内のマラソンコースに沿って走り出してしまいました。末っ子を追いかけて、不本意ながらマラソンコースをぐるりと一週。ゴール付近やや手前に、なんと、

無題40_20210513102801

あったわ。


「さくらだーーーーーー!!」(私)


いつもより「見たい!!」という気持ちが高まっていたため、間近で見れて、感動してしまった。

開花のピークは過ぎ、終わりかけの姿でしたが…。

かわいい桜を見ることができました。
まんぞく!

**********

みなさんの記事を見ながら、ずーっと楽しみにしていた桜。

「いま、この地域で桜が咲いているのか~」と、だんだん近付いてくるワクワク感がたまらなかったです!

すてきなお題をありがとうございました!

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,630件

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨