見出し画像

インターナショナルスクールを一歩出ると、そこはハードモードの世界(息子談)

都内にあるインターナショナル校に通う息子(日本の公立小学校が合わず、転校した)が、帰りがけに校門を通るときにふとこぼした一言。

「ここを一歩出ると、ハードモードの世界だ」

これを聞いて私(母)は、なんだかすごく納得して、「うまいこと言うな~」と笑ってしまいました。

校内は外国な雰囲気で、自由で。
一歩外に出るとそこは東京で、なんとなく「しっかりしなきゃ」みたいな意識が働くんじゃないかと。

ちなみに、息子いわく、学校の中は「ノーマルモード」だそう。

息子は日本語の方が得意なんですが、どうやら言葉のできるできないで「モード」が決まるわけじゃなさそうです。

たぶん彼は自由な雰囲気の中にいる方が、力が発揮できるタイプなんじゃないかな。

あらためて転校して本当に良かった、と思う私なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?