第28回 セキュリティ共有勉強会(テーマ:社内教育)

今回は登壇したのでスライド作ったから、ここに頑張った記録を置いときます。

PMPのe-learningとか同時進行で個人的な色々とか、バタバタしておりまして。相変わらず、興味があっち行ったりこっち行ったりで。

イベントはこちら・・・

私は何を話したかというと、「ISMSと社内教育」について。
大丈夫なのか?まだまだ弱弱情シスなのに、「はーーーい!」って手を挙げて、いつもの安請け合い。

・・・でスライド作っちゃった♡

一人で頑張ったというより、上司が伴走してくれたり、会社の人たちが協力的でもセキュリティとか整備するとか大変なんだぜー!という話。

かいつまんで話をすると・・・教育もPDCAだよねっつー話です。

①P : いつやるか? 何をやるかを考える? - いったん萎える
②D : テストを作る(Google Formで作ると、回答を選んでもらった時に自分で解説もつけられるので便利)、皆さんにお知らせする。
③C : 皆さんの提出状況の確認、皆さんのご意見確認(次に活かしたい)ー 場合によっては弱る
④A : 報告書作る - めんどくさい。

担当した方なら、まぁまぁ共感していただけると思うのです。

話し終わって、Twitterの実況とか気になるので、まとめましたとさ。

他の方々のめちゃくちゃ参考になる資料はこちら。

セキュリティインシデントの大多数は教育で防げると、大手銀行系のCISOで一緒に登壇されたUさんがおっしゃっていました。

情シス兼セキュリティ兼いろいろ兼のみなさん、ぜひ参考になさってみてください。

今回はお時間をいただきありがとうございました。

よろしければサポートをおねがいします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費やキャリアアップのアウトプットに使わせていただきます。